Google
 

宮迫 博之

宮迫 博之(みやさこ ひろゆき、1970年3月31日 - )は、日本のお笑いタレント、俳優。お笑いコンビ・雨上がり決死隊のボケ担当であり、相方は蛍原徹。大阪府大阪市西淀川区出身。私立金光第一高等学校(現・金光大阪高等学校)卒業。[1]NSC7期生であり、吉本興業所属。現在はお笑いタレントだけでなく、俳優活動やDonDokoDon山口智充とのユニット「くず」としての音楽活動も行っている。

血液型B型。


【人物】
■高校卒業後、NSCに入る。一度コンビを組んだが解散。1989年、蛍原徹とお笑いコンビ「雨上がり決死隊」を結成。

■テレビ等では、常にテンション高くキレることが多いキャラクターで見られているが、実際のところ普段はかなり大人しく、時に「根暗」とまで表現される程であることが、相方の蛍原徹や先輩の松本人志、島田紳助等多数の口から語られている。

■自己紹介では自分の頬を叩き、両人差し指を前に突き出し「宮迫〜です!」と言う。この一連の動きでは頬を叩くのは2回と勘違いしている人が多いが、実際には1回しか叩いていない。これは元々、自分の頬を叩く「俺はアホかっ」(もしくは「俺のアホっ」)という自虐ギャグが派生したものであり、これに「太極拳の型を加えた(本人談)」ものである。

■コンビとしては宮迫一人が目立つことが多いが、「相方は俺のために身を引いてくれている」と発言したり、ある番組のプロデューサーの「蛍原さんはいつもの様に目立たない感じで」という指示にマジギレする等、相方思いの一面を持つ。その理由としては、かつて自分独りの才能でやっていると主張し独断専行を続けていた宮迫に対し、見かねた先輩芸人の西川のりおが「蛍原を疎かにしていては先は無い」ときつく注意したことが原因であるといわれる(西川のりお談)。

■最近頭髪が薄くなって来ていることを気にしており、ヘアメイクに相当時間をかけている。ちなみに父、祖父も頭髪が薄く、見事にその遺伝子を受け継いでしまったようだ。トーク番組において松本人志から「プールから上がると50歳のオッサンに変わってた」とまで言われた。「水に濡れると別人になる」「髪が濡れるともずくみたいになる」「水に潜ると俺がいなくなっちゃう」(本人談)。

■ナルシストで、先輩や後輩と飲みに行くと必ず自分の話になるように話を進め、自慢話をする。後輩や女性とカラオケに行った際、後輩にくずの歌をかけさせて、さも周りに歌わされたかのように仕組む。

■松本が東京進出後、大阪に帰省した際ふらりと二丁目劇場を訪れ、若手の舞台を見て「こいつは絶対売れる」と確信した男が当時無名だった宮迫であった。しかし、人となりを良く知った今となっては、その話をするとナルシストの本人が調子に乗るのであまり言いたくないらしい。

■自他共に認めるドS。特に大阪時代は後輩のTシャツを会う度に引き裂いたり、同じくドSの宮川大輔と共に後輩のたむらけんじの寝込みを襲い、肛門に豚肉を突っ込むなどの傍若無人ぶりで(もちろん全てギャグとしてだが)、ケンドーコバヤシに「訴えたら勝てる」、「懲役にしたら240年ぐらい」と非難された。東京進出後は大人しくなったものの、酔っ払ってカラんできた後輩FUJIWARA原西の首をおしぼりで絞めて黙らせるなど大阪時代の片鱗を見せることがある(アメトーークより)。

■そんな傍若無人ぶりとは裏腹にかなりの恐妻家で、妻には頭が上がらない。

■かなりの漫画・アニメ好きとしても有名で、未だに殆どの漫画雑誌を講読又は立ち読みしている。漫画の種類としては『北斗の拳』の様に、主人公が圧倒的に強いモノが特に好みで、その中でも『月刊少年チャンピオン』に連載されていた『クローズ』は連載第一回から自分好みの漫画として愛読しており、未だに自分の中で最も面白い漫画であると言っている。また、アニメに関してもかなりオタク的で(本人はアニメソング好きと言っているが)、こちらは『機動戦士ガンダム』や『超時空要塞マクロス』等が好きで、劇中の台詞を全て覚えている。実際『マクロス』に関しては、自身がパーソナリティーを務めていた、MBSラジオ『オレたちやってま〜す』木曜日内で何度も熱弁を振るった結果、偶然それを聞いた関係者から実際に『マクロス』のDVD商品のCM出演オファーをもらった程である。本人曰く、初恋の相手は、ミンキーモモ。

■虫が大嫌い。(テレビ番組「有言実行決死隊」より)

■「あんかけ」系の食べ物を好む。また自宅近くの餃子の王将のメニューも好物(この店内から雨上がり決死隊べしゃりブリンッ!!を放送したこともある)。

■家庭的で、子供の弁当を毎朝作っており、出し巻玉子にはかなりの自信を持っている(リンカーンより)。

(出典:Wikipedia)



この記事へのトラックバック

雨上がり決死隊
Excerpt: 宮迫博之(みやさこ ひろゆき、1970年3月31日 - 、ボケ担当) ■蛍原徹(ほとはら とおる、1968年1月8日 - 、ツッコミ担当) 【コンビについて】 ■コンビ名の由来は、2人とも好きだったR..
Weblog: Good!な芸能ブログ集 (お笑い)
Tracked: 2007-06-14 07:20

雨上がり決死隊
Excerpt: 正確に言うと、NSC同期生で行なったライブのタイトル「雨上がり決死隊」をそのままコンビ名にしたものである。 ■NHKの番組出演時には、「死」という文字を使用するのは放送上好まし...
Weblog: Good!な芸能ブログ集 (お笑い)
Tracked: 2007-06-14 11:31

犬ドック。
Excerpt: 挙動不審な西川のりおのようでした。 赤血球や血糖値、コレステロール値などなど、 かなり詳しく調べてもらいましたが、 どこも異常なし!よかった♪ その後、さらに予防接種を受け...
Weblog: Good!な芸能ブログ集 (お笑い)
Tracked: 2007-06-14 16:00

雨上がり決死隊
Excerpt: これにより、ガレッジセール、山口智充(途中から、平畠啓史とのDonDokoDonとしての出演)らと共に全国区でブレイクを果たす。 ■2003年に、初の全国ネットの冠番組『雨上がり決死隊のト...
Weblog: Good!な芸能ブログ集 (お笑い)
Tracked: 2007-06-14 17:42

雨上がり決死隊
Excerpt: 正確に言うと、NSC同期生で行なったライブのタイトル「雨上がり決死隊」をそのままコンビ名にしたものである。 ■NHKの番組出演時には、「死」という文字を使用するのは放送上好まし...
Weblog: Good!な芸能ブログ集 (お笑い)
Tracked: 2007-06-14 18:11

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。