Google
 

田中 直樹

田中 直樹(たなか なおき、1971年4月26日 - )は、大阪府豊中市出身のお笑いタレント、俳優。お笑いコンビ・ココリコのリーダーで、ボケとネタ作りのほとんどを担当。相方は遠藤章造。


【プロフィール】
■外見上の特徴はクセ毛のセミ・ロングヘアー、しゃくれたアゴ、など。身長は181cm。長身で端正な顔立ちだが、あまり女性にはもてなかったらしい。

■血液型はO型。以前はAB型と公表していたが、血液検査をした際にO型だったことが判明。その後に出演しているテレビ番組で公表した。

■趣味は映画鑑賞。動物好きでも有名で、その中でも好きな動物はサイ。

■妻は小日向しえ。2003年6月に結婚し、2007年現在男児1児の父親である。

■視力は良くなく、コンタクトレンズを使用している。無名時代は黒ぶちの眼鏡を着用した姿でテレビに出ていたこともあった。

■苗字で呼ばれることが多いが、『ココリコミラクルタイプで共演している友人リリー・フランキーや、『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!』チーフプロデューサー菅賢治からは下の名前で呼ばれている(菅の場合は演出だが)。また、一部からはたーさんとも呼ばれている。


【デビューまで】
豊中市立豊島小学校、豊中市立第四中学校卒業。小学生の頃から野球を始め、中学では後に相方となる遠藤と同じ準硬式野球部に所属、副主将を務めた。ポジションはピッチャーだったが肩が弱く、それを見透かされないようにするためほとんど牽制球を投げなかったほどだったが、なぜかチームは強かった。今でも中学2年生に戻りたいと同窓会を開きたがることから、とても幸せだったことが窺える。

その後大阪府立桜塚高等学校に入学。気象衛星部に所属し、スポーツ・異性と無縁の青春時代を送った。高校卒業後はデザイン系専門学校に進学。在学中に当時サラリーマンを辞め無職だった、遠藤に誘われオーディションへ。見事合格し「ココリコボンバーズ」を結成。大阪出身だが吉本興業東京本社からデビューした。


【人物】
■独特な笑いのセンスは多くの先輩芸人から一目置かれる。『ガキの使い』のレギュラー入りも、前説を聞いた松本人志の即決によるもの。また、『ガキの使い』の七変化企画で当時最高の40,000円をたたき出したり、『ザ・ドリームマッチ05』でも三村マサカズと組んで優勝している。

■『ガキの使い』の共演者から「豊中の若ハゲガッパ」と指摘され続けていることから、頭髪の減りを気にしているようで、昔から続けていた坊ちゃん刈りをロングヘアーに変えている。

■意外と気の利かない一面や我儘な一面を『ガキの使い』で見せており、浜田雅功からよく叩かれている。

■一見礼儀正しそうに見えるが先輩などの誘いは平気で断る。中堅芸人が勢ぞろいしたドリームマッチの打ち上げでも唯一彼だけ帰った。

■老後は石垣島に住みたいらしい。

■NBAファンとして知られ、2006年にはNHK-BS1にコンビで出演した。特にミネソタ・ティンバーウルブズとケビン・ガーネットを熱心に応援している。

■ココリコミラクルタイプ内で結成された音楽ユニット時給800円に参加しなかったのは、歌が苦手だかららしい。

■モテていた相方の遠藤とは違い、結婚するまで異性と縁がなく、同じくモテなかったロンドンブーツ1号2号の田村亮とつるんでいた。中学時代、遠藤に恋愛相談をしたところ、数日後に意中の女の子が遠藤の彼女になっていたという悲惨な思い出がある。

■持ちネタは無いがめちゃイケ出演時に強引にやらされた(2007年4月14日放送)。即興で作った「6時2分」という両手を挙げ上半身を右にちょっと傾けるだけのシンプルなものだが意外と観客からは受け、同じく持ちネタのない岡村隆史からは「ええの見つかったやん自分」といわれた。


【ココリコ以外での活動】
■役者としても活動しており、こちらも定評がある。三谷幸喜監督の2001年公開映画「みんなのいえ」主演、2005年公開映画「逆境ナイン」の高校野球の監督役、2006年公開映画SIRENの島の医者役など。

■比較的口数が少ない役が多いが、その存在だけで笑いを呼ぶキャラクターは、シリアスなシーンを和ませるような雰囲気を持ち、既に1人の役者としての存在感を持っているとも評されている。

■相方の遠藤と比べ、1人でバラエティ番組に出演することは少ない。その中で、コンビでレギュラー出演していた「サタ☆スマ」の裏番組「わらいのじかん」の1コーナー「寝起きハイテンショングランプリ」に出演したことがある。その際、松本人志から「お前(田中)からSMAPの香りが漂うねん」と言われた。

■新感覚コントDVD『ペルソネル活動』を2006年10月から12月の間に5巻リリースした。そのときのインタビューの様子が「ほぼ日刊イトイ新聞」に掲載されている。

(出典:Wikipedia)



この記事へのトラックバック

遠藤 章造
Excerpt: 特に元極楽とんぼの山本圭一とは公私共に仲が良く、軍団山本という組織に属しており、そこではロンドンブーツ1号2号の田村淳と共に運営役を務めている。独身時代に同じマンション、...
Weblog: Good!な芸能ブログ集 (お笑い)
Tracked: 2007-06-15 14:52

遠藤 章造
Excerpt: 遠藤 章造(えんどう しょうぞう、1971年7月13日 - )は、お笑いコンビ・ココリコのメンバーで、ツッコミ担当。相方は田中直樹。大阪府豊中市出身。血液型はO型。藤井学園寒川高等学校...
Weblog: Good!な芸能ブログ集 (お笑い)
Tracked: 2007-06-15 16:32

遼クン盗聴工作問題、福沢アナ涙の謝罪
Excerpt: 浜田雅功/明日があるさ DVD−. TBS系情報番組「ピンポン!」のスタッフがアマゴルフの新星、石川遼選手(15)の同伴競技者に非常識な取材依頼をしていた問題で、司会の福沢朗ア...
Weblog: Good!な芸能ブログ集 (お笑い)
Tracked: 2007-06-16 01:20

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。