Google
 

渡辺鐘

渡辺鐘(わたなべ あつむ、1969年8月27日 - )は放送作家で、お笑いコンビ・ジャリズムのボケ担当。滋賀県高島郡安曇川町(現在の高島市)出身。吉本興業所属、NSC10期生。身長174cm。

ジャリズム結成前ハマっていた『スクール☆ウォーズ』や『東京湾ブルース』テレビ朝日)などのテレビドラマ等をコントのネタにして書いている。コントがあるバラエティ番組に必ずといっていいほど携わっているので、「コント作家」と呼ばれている。なお、番組に出演する際には「渡辺あつむ」、構成作家としては本名の「渡辺鐘」名義に統一している。

ますだおかだの増田英彦とは同級生。中川家とも同じ学校で渡辺の弟は中川家礼二と同級生。

ジャリズム時代は「声がデカい」ということで有名だったが、放送作家時代はボソボソとしかしゃべらなかった。

以前、番組で下ネタを連発した際に、同じく滋賀県出身の声優・雪野五月を怒らせたことがある。


【経歴】
■1991年11月、山下しげのりとコンビ結成。

■1999年、ジャリズムを一度解散し、放送作家に。

■2003年10月、千原兄弟のコントライブ『プロペラを止めた、僕の声を聞くために。』に出演。

■2004年2月、ルミネtheよしもとにて「元ジャリズム祭り」を開催し再結成を宣言。『登龍門F』(フジテレビジョンで2004年5月4日放送)を皮切りに様々なテレビ番組に出演している。

(出典:Wikipedia)

[PR]
ライブドアの運営する結婚支援サイト youbride




この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。