Google
 

さまぁ〜ず

さまぁ〜ず (SUMMERS) は、日本のお笑いコンビ。大竹一樹と三村マサカズの2人からなる。所属事務所はホリプロ。2000年10月以前は「バカルディ」というコンビ名で活動していた。


【メンバー】
■大竹 一樹(おおたけ かずき)
・1967年12月8日生まれ
・東京都墨田区出身
・主にボケ担当で、ネタの草案作りも担当する

■三村 マサカズ(みむら - )
・本名: 三村 勝和 (読み同じ)
・1967年6月8日生まれ
・東京都墨田区出身
・主にツッコミ担当


【略歴】
東海大学付属高輪台高等学校の同級生として出会う。

1988年5月、友人に連れられてホリプロの事務所に遊びに行ったことがきっかけでお笑いの道へ進む(当初はB21スペシャルに憧れ3人組であった)。1989年4月、ホリプロのお笑いライブに出演し、お笑いコンビ「バカルディ」として活動を開始。「バカルディ」はネタを考えていた時に着ていたTシャツの文字から適当に取った。

1990年代前半、ホンジャマカらと共に関東期待の若手芸人としてテレビ・ラジオ等で活躍。しかし90年代半ば頃からメディア露出の機会が減り、しばらく不遇の時期を過ごした。その後は主な活動の場を舞台へと移し、コンスタントにライブ活動を続けていた。

2000年に出演した『新ウンナンの気分は上々。』(TBS系)の企画において、コンビ名を「さまぁ〜ず」に強制的に改名させられた(後述)。これをきっかけに再び世間の注目を集め出し、三村独特の「〜かよ!」に代表されるツッコミ芸(通称「三村ツッコミ」)が認知されブレイク。これを足掛かりに徐々にその活動の場を広げていった。

2000年以後のお笑いブームの中にあって、いつでも一定以上の仕事が出来る中堅コンビとしてテレビ番組や舞台、書籍など様々な分野で活動中。2003年、第41回ゴールデン・アロー賞芸能賞受賞。


【特徴・エピソード】
■その芸歴の影響か、大竹が書くネタの原点には常に何かしらのネガティブな発想が扱われる。反面、即興芸の場では2人ともに下ネタを好む。

■低迷していた頃、三村は大竹に「ヨゴレ仕事は全部オレが引き受けるから、お前は思う存分ネタを書け」と言い続けていた。

■持ち芸の「悲しいギャグ」をまとめた本・『さまぁ〜ずの悲しいダジャレ』『さまぁ〜ずの悲しい俳句』は、いずれもベストセラーとなった。

■コントの代表作に「美容室」「家庭教師」「芝刈り機」「銀行強盗」など。

■登場時の「つかみネタ」として、汗を拭うフリをしながら三村が「冬なのにさまぁ〜ず!(大竹がやらず)・・・やれよっ!」と言うものがある(春・秋も同様、夏の場合は「夏だから、さまぁ〜ず!」となる)。また主にネタ見せ番組などでの出囃子(登場する際のBGM)として、「さまぁ〜ず (SUMMERS)」に引っ掛けてTUBEの「SUMMER CITY」などが使われる。

■毎朝三村の車に同乗して仕事場にやって来るなど、とても仲のいいコンビ(大竹も車は所有している)。大竹曰く、「うちらはキャイ〜ンの次ぐらいに仲が良い」。

■2005年には自身のコントライブから派生したバンド「マイナスターズ」として、CDアルバム『ネガティブハート』を発売。その後も不定期でマイナスターズとして音楽活動を行っている。


【改名】
TBS系列のバラエティ番組『新ウンナンの気分は上々。』において、海砂利水魚(のちのくりぃむしちゅー)と因縁の対決として数々の企画が組まれた。当初は芸能界引退を賭けた勝負であったが、3回目の対決となった2000年10月20日放送分において、卓球対決を行い、敗れた方が罰としてコンビ名を屈辱的な名前に改名させられることになった。

「さまぁ〜ず」というコンビ名は内村光良(ウッチャンナンチャン)とYOUによって命名された。由来は2人とも好きな季節が夏だから、という単純なもの。当初改名は期間限定の企画であったが、ビーチバレー対決の頃になると「さまぁ〜ず」の名で徐々に人気が上がってきたこともあり元に戻す必要性がなくなってしまったため、有田の提案で負けたら個人の芸名をそれぞれ「ビーチ三村」と「大竹すいか割り」にする予定になったが、結果は海砂利が負け、幻の芸名となり、海砂利の方が改名させられた。

お笑い芸人の看板とも言うべきコンビ名を安易に替えてしまった内村はその責任を重く感じ、その後両コンビ(特にさまぁ〜ず)を自身のレギュラー番組などで積極的に起用していった。これが不遇の時期を過ごしていた両コンビに世間の目に触れる機会を与え、のちのブレイクを後押しする形となった。

(出典:Wikipedia)

[PR]
無料ブログパーツ!ID一つで使い放題!




この記事へのトラックバック

祝!ど-てい卒業しました!
Excerpt: 西川先生みたいな女の人に37マモナ買ってもらえました! 
Weblog: けいた
Tracked: 2007-07-02 07:35

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。