Google
 

大竹一樹

大竹 一樹(おおたけ かずき、1967年12月8日 - )は、日本のお笑い芸人である。お笑いコンビ・さまぁ〜ずのボケ担当。ホリプロ所属。身長170cm。


【来歴・人物】
東海大学付属高輪台高等学校卒業、東海大学文学部北欧文学科(現・北欧学科)中退。高校時代の同級生である三村勝和(現・マサカズ)とコンビを結成し、1989年に「バカルディ」としてデビュー。

デビュー当時、所属事務所から「キャラクターが薄い」「相方の三村と顔が似ている」との指摘を受け、伊達メガネを掛けることになり(当時は視力が良かった)それ以来伊達メガネがトレードマークとなっている。近頃は本当に視力が悪くなってきたようで、テレビ番組でモニターなどを目を細めて見ている姿がよく見られる。また、人から「顔がいやらしい」とよく言われるので、メガネで「エロスを封印」しているらしい(『ナイナイサイズ!』出演時より)。

性格はネガティブでマイナス思考の心配性(三村談)。比較的ずぼらな性格の三村に対しては、度々「お母さんみたい」に注意をする。人生の目標は「死ぬまで無事」と語る。

コントの場ではその後ろ向きな発想を生かし、ネタの大筋作りを担当する。「関東一のツッコミ王」の異名をとる相方・三村の「〜かよ!」に代表されるツッコミ芸は、実は大竹が書いたネタの賜物である。低迷期にはその才能を生かすよう事務所の意向で放送作家の仕事をしていた(日本テレビ系列『ジャムパラ』)こともあったが、本人曰く「適当に書いただけ」でライブのコンビネタに力を注いでいた様子。コントでは、細身の体型を活かして女役に回ることが多い。

大竹がコントネタとして編み出した「悲しいダジャレ」「悲しい俳句」といった「悲しいシリーズ」は、書籍化されベストセラーとなったほか、2005年にはさまぁ〜ずのコントライブ中に登場するバンド「マイナスターズ」のボーカル(兼作詞)としてCDデビューも果たしている。

特技は剣道(初段)、サーフィン、自動販売機の硬貨速入れ。またカラオケも得意で、『リンカーン』(TBS系列)の「ワンフレーズカラオケ選手権」では高得点を叩き出した。十八番は新沼謙治の「嫁に来ないか」。様々な名義・グループで楽曲をいくつか発表しており、これらの中でその歌唱力の片鱗を示している。更に同番組内の企画で走り高跳びを披露し、見事140cmを跳んで見せた。この他まれにしか見せないが、微妙なものまね芸を持ち、レパートリーに草刈正雄、菊地秀規(いつもここから)、船越英二などがある。

家族構成は両親と4歳下の妹の4人家族。父親は「失踪中でどこに居るかわからない」(本人談)が、コントライブなどの際にふらっと顔を出す。また、父親は当時小学生の大竹一樹名義でスカイラインを購入し、その請求がきたという逸話がある(本人談)。実家が狭く、高校生になっても自分の部屋がなく妹と同部屋だった。高校卒業後、「自分だけの部屋で思いっきりオナニーがしたい」との理由で独り暮らしを始めたという。40歳目前だが、現在も未だ独身貴族。相方の三村は、大竹にも早く家庭を持ってもらって家族ぐるみの付き合いがしたい、と某所で語っているが、今のところその予定はない模様。只、フジテレビアナウンサー中村仁美とは恋人関係にはあると言われていて、2007年中に結婚って言う噂が流れたが今のところそれは否定した。

アメカジファッションにこだわりを持ち、番組出演時の衣装も大抵はTシャツにジーンズ(もしくはカーゴパンツ)、そしてスニーカーというスタイル。三村とセンスがほぼ一緒で、同じコーディネート・同じカラーリングになってしまうことがまれにあるとか。冬場は長袖Tシャツの上に半袖Tシャツを重ね着するのが好き。その他、タオルをハチマキのように頭に巻いていることが多い。 愛車はシボレーのSilverado、所ジョージに番組内で見立ててもらったもので、日本に数台あるかないかのものだという。相撲にも詳しい。

非常に心配性なため、常に薬を持ち歩き「週1ぐらいで病院に行く」と『さまぁ〜ず・さまぁ〜ず』にて語っている。

2005年10月、『ぐるぐるナインティナイン』(日本テレビ系)の「グルメチキンレース・ゴチになります!」に出演した際に最下位となり、同コーナー史上最高額となる54万6,200円を支払った記録保持者である。また、2006年4月13日放送の『クイズプレゼンバラエティー Qさま!!』(テレビ朝日系)・「芸能界チキンNo.1決定戦!」では、心配性な性格が災いしチキンNo.1の称号を得た。

小・中学校時代の同級生に、文化放送アナウンサーの斉藤一美がいる。

吸っている黄色い箱の煙草はアメリカンスピリット(ナチュラルアメリカンスピリット)のライト。

(出典:Wikipedia)

[PR]
TSUTAYA DISCAS




この記事へのトラックバック

祝!ど-てい卒業しました!
Excerpt: 西川先生みたいな女の人に37マモナ買ってもらえました! 
Weblog: けいた
Tracked: 2007-07-02 07:23

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。