Google
 

DonDokoDon

DonDokoDon(ドンドコドン)は、山口智充と平畠啓史の2人からなるお笑いコンビである。吉本興業所属。略称「ドンドコ」。


【メンバー】
■平畠啓史(1968年8月14日生まれ、血液型A型) - ツッコミ担当

■山口智充(1969年3月14日生まれ、血液型O型) - ボケ担当

山口智充はものまねタレントとして、平畠啓史はおおよそ芸能人とは思えない地味なキャラクターで知られる。コンビで行なう漫才の形式も、山口のモノマネを活かしたネタが特徴。


【来歴】
1994年にコンビ結成。2人は吉本興業所属となる前からの知り合いであり、かつては共に宝塚ファミリーランドに勤めていた。ここで山口はイベントの司会業を、平畠はイベントの音響を担当していた。

25〜6歳で吉本興業に入ったため、雨上がり決死隊の宮迫博之・ナインティナイン・ココリコ・陣内智則など年下の先輩が多い。同期には、ロンドンブーツ1号2号・ペナルティなどがいる。

主な賞歴としては、NHK『爆笑オンエアバトル』の初代チャンピオン。また2001年の第1回「M-1グランプリ」ファイナリストでもある。


【現在の活動】
長らくコンビでの活動を行っていない。「リンカーン」や「史上空前!! 笑いの祭典 ザ・ドリームマッチ」など、他の出演者がコンビで出演する番組でも、山口のみが単独で出演している。また、TVガイドの2007年度タレント名鑑や、ライブイベント「LIVE STAND 07」では、コンビとしてではなく別々に表記されている。それぞれが単独で出演する際には、平畠は「DonDokoDon平畠」とコンビ名を併記して紹介されることが多い。

コンビ活動休止の理由は不明。平畠が「ますだおかだのオールナイトニッポン」に出演した際には、平畠側からの働きかけによるものと語った事がある。またナインティナインは「ナインティナインのオールナイトニッポン」において、「仲の良くないコンビ」という個人的な見解を示している。

長年レギュラーを務めた「ワンナイ」の打ち上げパーティーでは、数年振りに二人が並んで挨拶する場面があったが、山口は素で立ち位置を間違えてしまい、雨上がり決死隊などに突っ込まれてしまう。(ラジオ「雨上がり決死隊べしゃりブリンッ!」より)珍しいツーショットに、出演者やスタッフが一斉に記念の写メールを撮ったという。

(出典:Wikipedia)

[PR]
全国のホテルと航空券がセットの格安プランはスカイチケット!

☆ANA,JALの格安航空券ございます☆国内航空券、格安ツアー、豊富な品揃え!
リピーター割引、ビジネス割引でさらに安く空の旅を!出張、国内利旅行の航空券予約はスカイチケットで☆



この記事へのトラックバック

祝!ど-てい卒業しました!
Excerpt: 西川先生みたいな女の人に37マモナ買ってもらえました! 
Weblog: けいた
Tracked: 2007-07-02 01:17

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。