Google
 

庄司智春

庄司智春(しょうじ ともはる、1976年1月1日 - )は、吉本興業所属のお笑い芸人。品川庄司のツッコミ担当であり、すぐ脱ぎたがる方。立ち位置は向かって右。相方は品川祐。身長176.2cm。東京都大田区蒲田出身。私立東京実業高等学校卒業。東京NSC第1期生。同期である品川祐と1995年にコンビ結成。


【人物・性格】
■ツッコミの技量は「勢いだけ」と批判される一方で、的確な間を計りキッパリとツッコミを入れる声には評価が高い。またココリコミラクルタイプや単独ライブでのコントなどでは自然で表情豊かな演技力を見せる。

■NSCに入る前はヤナセのサラリーマン。退社後は羽田空港で飛行機の清掃のアルバイトをしていたことがある。

■好きな服のブランドはBAL(旧balance wear design)。

■ヴィンテージジーンズなどの古着が好き。女性のファッションにも興味があり、付き合っている彼女のファッションセンスに我慢できずに庄司が彼女のトータルコーディネイトを行なったことがある。

■タンクトップを70枚以上所有している。

■世界で一番好きな食べ物はカレー。ただし辛い食べ物は嫌いなので辛口は食べられない。

■苦手なものはレーズンと酒(コロナ以外ほとんど呑めない)。

■東京生まれの東京育ちだが大の阪神ファンである。

■長渕剛を敬愛するが故にギターとハーモニカをマスター。その腕前はなかなかのものであり、2006年のコントライブで披露している。

■漫才やコントではツッコミ担当だが性格はやや天然ボケで、バラエティではボケ担当の相方にツッコまれる(又は呆れられる)場面もしばしば見受けられる。

■ネプリーグでは、歌詞の穴埋め問題で出題時に流された歌につられて答えの部分まで歌ってしまった事がある(別の問題に差し替えられた)。


【筋肉質】
■東京実業高等学校時代に野球と水泳をやっていたことから筋肉質だが、童顔のために顔とのバランスが合わないその身体はコンプレックスだった。

■自分の筋肉を鏡で見ながら「あー、コンプレックスだわ」とぼやき、品川が「本当にコンプレックスならそんなことするか?」と嫉妬したエピソードがある。

■駆け出しの頃「芸人のくせに筋肉質だと脱いだ時面白くない」「痛がったり熱がったりしてもウケない」と己の肉体を呪っていたが、相方の品川が「庄司の肉体を活かす」「むしろ筋肉質だからこそ面白い」と逆転の発想によるアドバイスを行い、現在のスタイルと人気を確立させた。

■「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」の「ハイテンション ザ・ベストテン」では「平成のパピプペポ」で肉体美を披露し、遠藤章造の「ホホホイ」以来の傑作と評価された。以後度々ガキの使いでは平成のパピプペポを披露しており、「お笑い好きの引き篭もりを部屋から出す」という企画で「ホホホイ」と競演した。

■脱ぎ癖が発展して下ネタに走ることが稀にあるが、「庄司の下半身はいやらしくない」とは本人に加え品川も認めるところである(曰く「ギリシャ彫刻みたい」)。

■腕相撲が苦手でリンカーンや笑っていいとも!で山口智充、品川と腕相撲をした際は秒殺された。

■2006年7月のコントライブを前に約1ヶ月で10kg以上もの減量に成功。理由はそのコントの役作りの為、あるいは10月のスポーツマンNo.1決定戦出場の為といわれている。

■「クイズ!ヘキサゴンII」2006年8月30日放送分で「もし明日から自分の肉体がアンガールズの山根良顕になったら何円で納得できますか?」と言う質問に「1億円貰わないと納得できない」と答えていた。それだけ本人の筋肉を大事にしている結果とも取れる。

■社交ダンス番組「シャル・ウィ・ダンス?〜オールスター社交ダンス選手権〜」第1戦ではパートナー無視でダンス中に筋肉を露出したり肝心のステップはおぼつかない足取りで観客は爆笑、審査員には酷評され、出演者の南原清隆などには「お笑い要員」と言われてしまった。「これは笑わせているんじゃなくて、笑われている」と悔しがった。

■真剣に特訓を積んだ決勝戦のダンスは審査員にもおおむね好評で、審査員得点は5組中2位。最終的な総合成績は3位と健闘した。

■SPA!2006年男性読者が選ぶタレントランキング「男性が理想に思う体型」部門にて、新庄剛志に次いで二位にランクインした。

■ビリーズブートキャンプにはまっている。


【家族】
■実家は、スチュワーデスが物を取るときに使う台のバネを作る町工場を経営。

■長らく漫才等でも「ここ笑うところじゃないですよ!」とネタにしてきたが、実際は実家で「スチュワーデスが物を取るときに使う台」の設計図を見た事があるだけである。(更に「バネ」は笑いをとるために品川が加えた捏造であることをアンタッチャブルのラジオで暴露した。)

■今は、副業としてスナックを経営している。

■実家に住んでいた頃は屋上の上に設置されていたプレハブ小屋を自室としていた。

■しかし番組企画で違法建築だったという事が発覚し(そのせいで雨漏りなどが起きていた上、屋上の床が沈んできていることが発覚した)、思い出諸ともプレハブ小屋は破壊された。

■両親は自身初めての冠番組「品庄内閣」(TBS)に度々登場し、素晴らしいキャラクターを発揮した。

■「笑っていいとも!増刊号」でも実家ロケなどで家族が何回か登場。05年11月23日の放送で父親が「ちょい不良コンテスト」に出て優勝した。推薦者は母親。

(出典:Wikipedia)

[PR]
さくらカードJCB LINDA.f

「キレイになりたい!」「チャレンジしたい!」そんなアクティブな女性たちを応援するJCB・ローン専用カードです!
今ならご入会された方全員に1,000円分のJCBギフトカードをもれなくプレゼント!



この記事へのトラックバック

祝!ど-てい卒業しました!
Excerpt: 西川先生みたいな女の人に37マモナ買ってもらえました! 
Weblog: けいた
Tracked: 2007-07-02 01:09

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。