Google
 

タカ (タカアンドトシ)

タカ(本名:鈴木崇大 - すずきたかひろ、1976年4月3日 - )はお笑い芸人でタカアンドトシのボケ担当でライオン柄の上着を着ている方。相方はトシ。血液型はB型。


【人物】
■北海道札幌市出身。1995年北海高等学校卒業。

■1994年「タカアンドトシ」結成。

■歌がうまく、「お笑い芸人歌がうまい王座決定戦スペシャル」では、レミオロメンの「粉雪」を熱唱し、観客や出演者を感動させた。ただし、裏声を出すのが苦手で平井堅の「瞳をとじて」も地声で歌う傾向がある。

■Mr.Childrenの大ファンであり、タカアンドトシのケチャケチャラジオのエンディングでタカがカラオケでMr.Childrenの曲を熱唱する。また、爆笑問題カーボーイでMr.Childrenがゲストに来た時は、はがきを送って見事2通読まれた。

■女優の牧瀬里穂のファンである。

■地理が大の苦手である(笑いの金メダルで北海道以外どこが何県かがわからないと言っていた)。また、メールの早打ちが得意。

■ものまねにコンボ(コーンフレークのCMに出てきたゴリラのキャラクター)やアシュラマンの怒り面(キン肉マン)、ミスターサタン(ドラゴンボール)などがある。 (ただしそれらのキャラクターは全て郷里大輔が声優を務めているため違いが分かり難く、トシに「全部一緒じゃねぇか!」とツッコまれることも。)また、アシュラマンのセリフ「キン肉マン、お前の負けだ〜!」と言って、シ〜ンとなった時は、トシに「お前の負けじゃねえか!」とツッコまれる。

■髪型は主に9:1分け。色はよく変わり、黒・赤・茶色などになる。また、 頭の片方を金髪にして、反対を黒髪にしていた時期もあった。

■上京してきた当時、ルミネの楽屋に先輩芸人がいると、楽屋の外にあるポスターを眺めていたというエピソードがある。

■酒癖が悪く酔うとかなりネガティブになり、周りの話が聞けなくなる。ちなみに好きな酒はジャスミンハイ、赤ワイン、芋焼酎。

■体型がよく変わる。体型で笑いをとりたくないという理由で絶食ダイエットをし、18kg痩せて55kgにまでなったが、上京してから大食漢によりまた太ってしまった。4年で25キロ太ったらしい。

■ファッションセンスが独特。以前はカンザス大学のマスコットのイラストがついた赤いトレーナー(高校時代に古着屋で購入)を着用することが多かったが、2006年の6月に行った漫才のみの単独ツアー「欧米ツアー〜つゆなのに、やる〜」を機に、 以前自分のブログで紹介した幼稚園の屋外用の玩具からヒントを得、自身のデザインしたライオンが描かれた赤いポロシャツを着るようになった。しかし、それより以前は普通の格好で舞台に出ていたため、一種のキャラクター作り的な要素を含んでわざと独特なファッションをしているのかもしれない。このライオンのポロシャツは色違いで10種類ある。また、レギュラー番組の「タカアンドトシのどぉーだ!」では、ライオンに似た白クマのポロシャツを出演者全員が着用している。

■2004年11月号のマンスリーよしもとで20代の吉本芸人でNO.1のオシャレという称号を得たが(同率の1位は麒麟・田村裕)、後に笑いの金メダルで、『ファッションセンスのない笑金メンバー』ワースト5に選ばれてしまった(他の四人は鉄拳、レギュラー・松本康太、たむらけんじ、三宅裕司)。

■「お笑い芸人親子で漫才王座決定戦スペシャル」にて母親に対する想いを打ち明け、視聴者から「感動した」などの好評を受けた。

■「相方に直して欲しいところ」としてトシは「不潔なところ」と挙げた。夏などは最高一週間風呂に入らないことなどがあるらしく、ツッコミを入れるたびに体臭を我慢しているらしい。

■いまだにブリーフを母親から送ってもらっている。ちなみにパンダの刺繍などがついている。ちなみにタカはパンダが好きである。

■大のおばあちゃん子で、祖母は死の前にタカのことを思い、生命保険に入り受け取り人をタカにしてたという。

■1ヶ月近くかけてほしのあきのマンションにやっと2人きりになった所に愛人役の島田紳助が踏み込んで来るというドッキリ企画をされた。ほしのからクローゼットに隠れるように指示され、隠れた後に怒鳴り散らす紳助に扉を空けられ、カメラが回っているにも関わらず頭を抱えてガクガク震えていた。

■いつもつけているネックレスは彼女からのプレゼントらしい。(「ヨシモト∞」で宝物はおばあちゃんの形見の指輪とネックレスと話していたため、祖母の形見という説もある。また、ダウンタウンDX内のコーナー「スターの私服」にて、ネックレスは自分が彼女にあげたものを、現在彼女が使っていないので、借りて付けていると説明していた。)

■将来は世間全体にとんねるずの石橋貴明にあやかってタカさんと呼ばれたいらしい。

■かなりの人見知りで寂しがり屋で、相方のトシが他の芸人と楽しそうに話しているところを見ると、嫉妬してしまうらしい。また、エンタの神様でのネタ後トークでは、「いつもより相方と離れていて寂しかった。」と話している。

■タカはトシの体調が限界に来たとトシより先に気付き、スタッフと「トシさん会議」なるものを開いた。それは、タカ曰くトシはタカよりリセットするのに時間がかかる為。その結果、一日の休み(営業を休んでつくった日)を貰ってトシを休ませた。

■パンツにアップリケがしてある。母親が作るらしい。

■子供の頃から肥満体型だったが、お笑いを志すにあたり「オーディションに合格するにはデブではだめだ」と思い(モテたいからという下心もあった)高校2年の頃よりダイエットを決意。一時期は1ヶ月で15キロ位痩せた事もあったが、その際、『急に楽屋中を綺麗に掃除する』、『何十枚ものTシャツを色順にグラデーションになる様にたたみ「出来が気に食わない」と言ってそのたたんだTシャツをグチャグチャにしてはまたたたみ直す』等の行為を繰り返すダイエットハイ状態となり、拒食症の一歩手前までいった。その甲斐があって東京に上京する頃にはトシよりも痩せていたが、上京後30キロ以上太り、2007年現在歯止め無く太り続けているらしい。

■身長は公称175cmだが176cmのトシと並んでいる所をみるかぎり実際はそれよりも低いとされる

■いきなり黄金伝説の「せんべいを一週間で千枚食べきるコンビ」では、千枚に達っしたとき号泣したことがある。

■前述で何度か出ているように感情の起伏が激しいようで、爆笑オンエアバトルの第9回チャンピオン大会では、優勝がNON STYLEに決まった時、あくまで冷静なトシに対してタカはその表情に悔しさを隠せ切れず、出演者達がアドリブを入れてポーズを楽しむ「あなたたちです」の時までも完全に顔を伏せていた。(尤も、その時タカアンドトシには3連覇と言う快挙がかかっていた。)

■梅干しが嫌い。

■2007年8月18日8月19日放送予定日本テレビの24時間テレビではタカアンドトシとして、番組パーソナリティーを務める。

■小中高サッカー部に所属しており、ポジションはゴールキーパーであった。中学時代に北海道大会で優勝した経験がある。

(出典:Wikipedia)

[PR]

宅配DVD&CDレンタル『TSUTAYA DISCAS』 は、 ネットで借りてポストで返す、日本最大のレンタルショップです。今なら無料でサービスをお試しできる“フリートライアルキャンペーン実施中!



この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。