Google
 

ドランクドラゴン

ドランクドラゴン(DRUNK DRAGON)は人力舎所属のお笑いコンビ。スクールJCAの5期生。専攻はコント。略称は「ドランク」または「ドラドラ」。

塚地武雅と鈴木拓が人力舎の養成所であるスクールJCAで出会い、結成されたコンビ。

「新しい波8」(フジテレビ)に出演し、この番組の出演者であるキングコング・ロバート・北陽・インパルスとともに「はねるのトびら」のレギュラーに抜擢される。


【メンバー】
■鈴木拓(すずき たく、1975年12月7日 - 、五厘狩りの方、ツッコミ担当が多い)
神奈川県綾瀬市生まれ、A型。身長165cm、体重58kg。グレイシー柔術の使い手だが、骨が弱く度々骨折するなどひ弱な一面もある。神奈川県立綾瀬西高等学校卒業。趣味は釣り。さかなクンとは中学・高校の同級生でもある。干支はうさぎ。踊る!さんま御殿!!では「フヘ」と呼ばれる。ヘルニアを患っていた時期があった。

■塚地武雅(つかじ むが、1971年11月25日 - 、眉毛なし、丸坊主の方、ボケ担当が多い)
大阪府阪南市生まれ、A型。身長166cm。体重は実際には120kg台だが、プロフィールを95kgとしている。大阪府立佐野高等学校・桃山学院大学経済学部卒業(一浪している)。 干支はいのしし。


【略歴】
人力舎の養成所であるスクールJCAの同期生として出会い、1996年に結成。その当時、鈴木は常にスーツを着ていた。初舞台は同年8月7日渋谷公園通り劇場、披露したネタは「相撲喫茶」。コンビ名はカンフー映画「ドランクモンキー 酔拳」、「燃えよドラゴン」を組み合わせたもの。

当初は痩せていた塚地が30kg近く太ったことでキャラがついてネタが受けるようになり、現在のスタイルを確立した。

2000年に「新しい波8」(フジテレビ)に出演したことから、翌年「はねるのトびら」のレギュラーに抜擢される。また、それ以前から「爆笑オンエアバトル」(NHK)にも出演して好成績を挙げている。

はねるのトびらでの人気上昇を受け、塚地が2003年1〜3月に月9ドラマ「いつもふたりで」に出演。また同年から「エンタの神様」でコントを披露するようになり、ブレークを果たす。

2005年1月24日、人力舎所属芸人によるユニット「ビジトジ」でCDデビュー。


【概要】
コントでは塚地が演じる様々なキャラクターに定評がある。代表的な作品として「アイドルおたく」「家庭教師」「未散(みちる)」(未散は塚地がMr.Children(ミスチル)好きであることからつけられた。)などがある。塚地は一発ギャグも得意とし、様々なボケを繰り出す。 一方で、「日本遊戯研究部」「下町の馬鹿親父」など、「ネタのクオリティが小学生並み」と酷評されるネタも決して少なくない。

一方の鈴木は、コントでは塚地に対してツッコミ役を担当することが多いが、お笑いに対して全くやる気がなく、少ないセリフを覚えることもままならないという。鈴木にツッコミを覚えさせるのが塚地の役割でもある。このためドランクドラゴンのネタにはアドリブ性が少ないが、鈴木のミスからとんでもない方向に展開するという天然のアドリブは頻繁に見受けられる。しかもその天然度はすさまじく現在の芸人の中でもトップクラスだが塚地曰く、「鈴木の行動を見て笑えるのは最初の一年だけ、その後は腹が立ってくる」らしい。

またコント中に鈴木が度々素で笑いコントを中断するなど、前代未聞のコンビである。

コントとは対照的に、トーク番組では鈴木が主役になることが多い。彼の要領を得ないトークと天然ボケは共演者を唖然とさせる。しかし空気を読まない毒舌などは計算されたキャラでもある。塚地はほぼツッコミに回り、トークではコンビの役割が逆転している。

そして最近では、コントでも、トーク番組などで見せる素顔に近い設定で、鈴木の天然ボケに対し塚地がツッコミを入れるネタが作られるようになった(「男だろ」「紙芝居」など)。

鈴木は2002年に「はねるのトびら」で彼女に強制的にプロポーズさせられたことに始まり、両親が経営する居酒屋など私生活ネタが番組で紹介されることが非常に多かった。しかし本人は嫌がっており、2003年の挙式や2004年に長男が産まれたことは番組スタッフはおろか塚地やマネージャーにも話していなかった。

また、SMAPの木村拓哉は、鈴木と友達らしい(ラジオで鈴木が大親友だと発言していた。木村が主演をした2006年7月3日のHERO特別篇に、鈴木は死体を発見する警官役で出演した)。

2006年9月14日終了した「どっちの料理ショー」(よみうりテレビ製作)では、初登場から未勝利で4連敗(過去に、この記録は、堀内孝雄、ほんこんが記録)という「史上最悪の記録」を作ってしまった。

2007年5月9日放送のはねるのトびらでは裸の大将放浪記の2代目山下清役に抜擢された塚地が丸坊主姿を披露。相方の鈴木は塚地の丸坊主に対抗して五厘狩りのヘアスタイルに変更。それに対抗して塚地はさらに眉毛を剃った。

(出典:Wikipedia)

[PR]

あなたの愛車は今いくら?ガリバーの「オンライン無料愛車査定」を活用すれば、お昼休みに1分足らずで簡単に査定申込ができちゃうんです。 メーカー車種、年式、走行距離で概算金額が分かります。



この記事へのトラックバック


Excerpt: はねるのトびらはねるのトびら ''(You Knock on a jumping door!)'' (略称・はねトび または はねる)は、フジネットワーク|フジテレビ系列で日本時間の毎週火曜日23:0..
Weblog: 私の好きなテレビ番組
Tracked: 2007-07-25 08:38

はねるのトびら ウィキペディアのご紹介です!
Excerpt: 水川あさみの今では見れないグラビアクールで無表情な役どころが多いが、素顔の彼女はおしゃべり好きであり、現場のムードメーカー。笑ってしまってNGになることもよくあるという。 楽屋で秋川雅史のような男声を..
Weblog: はねるのトびら 最新情報!!
Tracked: 2007-09-11 10:12

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。