Google
 

児嶋一哉(アンジャッシュ)

児嶋 一哉(こじま かずや、1972年7月16日 - )は、日本のお笑い芸人であり、アンジャッシュのボケ担当(たまにツッコミ)。

東京都八王子市長房町出身。人力舎所属。血液型はA型。身長177cm。


【略歴】
児嶋は同期で明治大学の落研の部長だった三浦とコンビで一時活動していたが、ほどなく解散。三浦は後に新宿のショーパブ「黒鳥の湖」でダンサーとして活動。

1993年に高校の同級生である渡部建とコンビ結成。因みに、高校時代は渡部とは話したことはなく、噂で人気者であったということを聞いていたという。高校時代はあまり目立つ方ではなかった。お笑い芸人になりたくてJCAに入ったが相方が見つからず、「高校時代の同級生から探そう」と電話を掛けたが断られ続け、今の相方は五人目。コンビ結成当初は「お前だけだ」と言い張り、本人曰く「辞められたら困る」ため、車で送り迎えもしていたらしい。しかし渡部が歩いていたエリートの道を踏み外させた原因として渡部の両親には未だに嫌われており、『児嶋』と呼び捨てで呼ばれている(これに関して渡部本人はどう思っているかは不明)。


【特徴】
■2003年12月に第3期日本プロ麻雀協会プロ試験に合格し、麻雀プロの資格を取得した。取得した理由は、周りの人達に「すごい」と言われたいだけである。飼い猫の名前は「ロン(もちろん、麻雀用語の「ロン」からである)」

■上記に関連し、フジテレビの麻雀番組『芸能界麻雀最強位決定戦 THEわれめDEポン 生スペシャル』への出演を懇願しており、2007年1月1日の放送で叶う。優勝を飾った。

■今はボクシングにはまっている。

■大型自動二輪の免許を持っている。

■自他共に認める赤面症でもある。スベると赤くなり、ウケても赤くなるらしい。相方には「営業妨害」「芸人向いてない」等と散々言われている。以前舞台でアンタッチャブルの山崎弘也に無茶振りをされ案の定スベり、幕が閉まったと同時に山崎を殴ったらしい。雑誌のインタビューで間違えて答えたときには、渡部は児嶋の”赤面治り待ち”をしたこともあるらしい。

■ものすごく長渕剛の大ファンでくりぃむしちゅーの上田晋也とアンタッチャブルの柴田英嗣と一緒に長渕剛をかたりあうほど。


【交流】
■ペナルティのワッキーと元極楽とんぼの山本圭一は麻雀仲間である。

■アンタッチャブルの柴田英嗣やおぎやはぎの小木博明と仲が良い。小木に関してはお互いに相手を下に見ているらしく傍からは「最低の関係」だと言われている。

■一時期くりぃむしちゅーの上田晋也の家に居候していた。そのため、プライベートでも上田と仲がよい。

■陣内智則とは二人っきりで誕生日を祝ったほど仲が良い。

■メッセンジャー黒田が藤崎奈々子に告白した酒の席にも立ち会っていた。

■飲み友達&合コン仲間は、バナナマンの日村 勇紀等


【エピソード】
■ジャニーズ事務所に履歴書を送ったことが2回あるが、2回とも落選した。しかし、まだ落選の通知が来ていないので、ジャニーさんは未だに迷っているといっている。

■2004年のある時期、児嶋が学生時代いじめられていたという話が出たことがあった。もちろん相方渡部のネタであるが、その昔話は雑誌やラジオなど様々なところで披露されていた。

■1月から3月までを英語で言えと言われ「ジャニュアリー、フェブラリー、ライブラリー」と言う天然ボケ。

■あるトーク番組で児嶋の高校時代が語られたが、それによると児嶋はあまり学校に来ず、サボってデパートのトイレで弁当を食べていたこともあったとか。とにかく学校では目立たない存在だったが、漠然と芸能界に憧れを持っており、歌手は無理だ、アイドルは無理だと消去法のような形で芸人の道を歩む。

■児嶋は渡部に「俺は事務所(人力舎)の社長にすごく気に入られてて、相方がいれば間違いなく売れる。渡部、お前しかいないんだよ」と、熱心に誘って渡部と組むことになった。しかし、実際のところ、児嶋はまだ事務所の社長に顔すら覚えられておらず、また、前述の通り高校時代の同級生に手当たり次第勧誘しており、渡部が5人目だった。

■おぎやはぎの小木と妻(森山奈歩)を八景島シーパラダイスに遊びに行こうと誘ったが断られ、結局上野動物園に行った。あろうことかその時の写真が週刊誌に載ってしまい、児嶋の誘い方があまりに熱心であったこともあり、ラジオ番組『おぎやはぎのメガネびいき』でリーク児嶋の疑いをかけられた。最終的には児嶋が番組にゲスト出演し、リスナー投票による「リーク児嶋裁判」が行われ、晴れて無罪ということになった。だが、おぎやはぎの二人は未だに児嶋を疑っており、番組内でリーク児嶋と呼ばれている。


【ダイエット】
■2004年には千葉テレビ放送で放送していた『M'zip』(現在は時刻も変更され『白黒アンジャッシュ』になっている)でダイエット企画が持ち上がった。水泳やジョギング等をして見事2ヶ月で15kgの減量を果たした。

■その時に始めた格闘技に現在もはまっている。しかしダイエット後に出演した『笑いの金メダル』では瓦割りを命じられ見事一枚も割れないという記録を残した。そのとき司会のくりぃむしちゅーから「お前ふざけんな」と言われる。さらにその直後、ゲスト出演していた武蔵に勝負を挑み予想通り撃沈している。

(出典:Wikipedia)

[PR]

サイト閲覧、商品購入、資料請求等でmoneyが貯まる懸賞サイト。1000moneyから現金還元。魅力的なカテゴリーが盛り沢山。たくさん友達を誘ってmoneyを貯めてニンマニー



この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。