Google
 

小宮孝泰(コント赤信号)

小宮孝泰(こみや たかやす、1956年3月11日 - )は、神奈川県小田原市出身の俳優・お笑いタレントである。石井光三オフィス所属。


【来歴・人物】
神奈川県立小田原高等学校を経て、明治大学卒業。渡辺正行とは、明治大学時代の同級生であり、その渡辺の誘いで劇団テアトル・エコー養成所一級上のラサール石井と3人で、お笑いトリオのコント赤信号を結成する。また、声優としても、テアトルエコー養成所時代に新・エースをねらえ!に出演し、近年にはアニメ「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の擬宝珠夏春都役を務めた(同作の舞台版でも同役を演じた)。 1990年代以降はコント赤信号やお笑いタレントの活動よりも、舞台での活躍がめざましく、独り舞台、英国留学、舞台プロデュース、英語劇に精力的である。しかし、活動の根底にある「お笑い」からは離れることはなく、最近では熱海五郎一座のもととなる伊東四朗一座の旗揚げに参画した。コント赤信号としての活動がない現在でも、渡辺やラサールと共演する舞台劇も少なくなく、伊東四朗をはじめとする東京・浅草のお笑いの伝統を現在に継承する活動と落語研究会で長く培われてきたタレントも加わり、上述の英語劇等の現在の芸の幅を広くしていると思われる。 タレントを見せる場、その力量が変わった現在でも、トークバラエティ番組における「小宮」の立ち位置・存在は見逃せない。小宮不在のトークバラエティ番組に、渡辺やラサールが「小宮は○○」「小宮が××」とオチに使い、ある意味では「お笑いのお約束」、ある意味では本人不在でその番組とお笑いが成立するという希有な俳優・お笑いタレントである。これはコント赤信号のメンバーそれぞれが作り上げた実力と小宮のキャラクターによる。

(出典:Wikipedia)

[PR]

"大学生専用コミュニティーサイト「大学生SNS.com」配信スタート!
大学生を中心に各情報を配信。
また、口コミ情報や大学生専門のアルバイト情報を提供しております。"



この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。