Google
 

出川哲朗

出川 哲朗(でがわ てつろう、1964年2月13日 - )は、日本のお笑いタレント、俳優。神奈川県横浜市神奈川区出身。マセキ芸能社所属。血液型B型。身長160cm。愛称「てっちゃん」。劇団SHA.LA.LA.座長(リーダー)。夫人は元レースクイーンの阿部瑠理子。旧芸名、出川哲郎。


【人物】
いわゆる「リアクション芸人」の代表格。お笑いコンビのウッチャンナンチャン、俳優の入江雅人とは専門学校時代の同級生。なお、自他共に「お笑い芸人」と称しているが、本来の肩書きは「喜劇俳優」である。

その声を聴いただけで本人と判る、舞台仕込みの大きなダミ声が特徴的。「やばいよやばいよ」などの口癖は多くの共演者達にものまねされている。

女性ファッション誌読者が選ぶ「抱かれたくない男性タレントNo.1」など、世間的にはいわゆる「嫌われキャラ」で売っているが、ネタを振れば確実に返し、場の空気を読んで盛り上げ役に徹することが出来る「計算できるタレント」として、バラエティ番組の共演者・スタッフからの評価は高い。仕事を選ばないそのフットワークの軽さから、芸能界に多くの人脈を持つ。また、後輩の芸人たちの中には彼が座長を務める劇団SHA.LA.LA.の芝居を見て熱心に研究していた者も多く、彼ら若手芸人も含め、俳優、ミュージシャン、作家などの間では秘かに彼を尊敬する者も少なくない。

夢は「単独司会のレギュラー番組を持つこと」と語るが、周囲から求められているものと異なるため実現の可能性はかなり薄いようである。なお、2007年現在準レギュラーの番組はいくつかあるもののレギュラー番組は、1本もない。


【略歴】
横浜市立栗田谷中学校、私立武相高等学校を経て、1985年横浜放送映画専門学院(現・日本映画学校)卒業。

1987年2月、専門学校時代の同級生だった内村光良・南原清隆・入江雅人らと劇団SHA.LA.LA.(当初は「Project team SHA.LA.LA.」)を旗揚げし、公演を開始する(〜1998年8月)。

1990年4月からは日本テレビ系列のバラエティー番組『ウッチャンナンチャン with SHA.LA.LA』に出演し、この頃からテレビタレントとして本格的に活動を始める。その後、『ビートたけしのお笑いウルトラクイズ』(日本テレビ系)などにおける立ち振る舞いやドッキリ企画等の際のリアクションの面白さが徐々にお茶の間に浸透し、お笑い芸人としての地位を確立していった。

また、これとほぼ同時期にウッチャンナンチャンがパーソナリティを務めるラジオ番組『ウッチャンナンチャンのオールナイトニッポン』(ニッポン放送、1989年4月〜1995年4月)に出演し、「男・出川哲朗!」のコーナーでフィーチャーされるなど人気を博した。

その後はテレビ番組において欠かせない「汚れ役」の第一人者として数々の番組に出演。一方、有名税から色恋沙汰をはじめとしたプライベートな時間も犠牲にされ、多くの写真週刊誌・ゴシップ紙の恰好のターゲットとなった(もっとも本人はそのことすらネタにしてしまっている)。またこの「汚れ」キャラクターが世の中に浸透していくにつれ、女性視聴者層から敬遠される傾向が出始め、女性ファッション誌「an・an」が毎年行なっている読者アンケート「嫌いな男ランキング」では毎年上位にランクインするようになった(その後2001年〜2005年度に5年連続1位を達成し、「殿堂入り」扱いとしてアンケートから除外対象となった)。

2004年4月5日、元モデル・レースクイーンの阿部瑠理子と結婚し、世間を騒がせた。プロポーズの際には、テレビ朝日系列のバラエティ番組『ロンドンハーツ』が全面バックアップ。推定5,000万円の制作費を費やしてイタリア・ローマ市内でロケーションが行なわれ、一連の模様が全国ネットで放送された。

2007年に劇団SHA.LA.LA.旗揚げから数えてデビュー20周年を迎える。


【特徴・持ちネタ】
■大事な所で言葉をかむ

■「やばいよやばいよ」「リアルに〜」などが特徴的な口癖

■「ぶっちゃけ、正直に話しましょうよ」とトークバラエティ番組で共演者に言うが、自身の「ぶっちゃけ話」はあまりしない

■中指で人や物を指差すことが非常に多い

■よく赤ちゃん言葉になる

■よくむせる、特に錠剤が上手く飲み込めない

■人に笑われたら「アハハじゃないよアハハじゃ!」とキレる

■声が大きく、内緒話が内緒にならない

■物の名前を正しく言えないことがある、もしくは言い間違いを最初は必死に否定し、VTRで確認してようやく納得する

■図星を指されると「ちょっと言ってる意味がよくわからないなー」とごまかす

■「アンタらにはつくづくだよ!!」という捨てゼリフギャグがある

■指で数を数えるとき親指から数える(そのため4を数えるのに苦労する)

■「鼻水はリアクション芸人にとってダイアモンドの結晶だ!」「全身タイツはリアクション芸人にとってのフォーマル(正装)だ!」などの名言を持つ

■自称プレイボーイで、「恋愛に方程式はない」が持論

■上島竜兵と口げんかの挙句、キスをする(カンニング竹山もやっている)

■上半身裸になったときに胸板の厚さを共演者に指摘されたり、競泳や潜水などの泳ぐ企画に参加したりする際には「栗中水泳部でしたから」と誇らしげに言う(『栗中』は、彼の出身校である「栗田谷中学校」のこと)


【ものまね】
その特徴あるダミ声から、数多くの芸人仲間にものまねされている。このとき、出川の口癖である「やばいよやばいよ」というフレーズが使われることが多い。またかつて出演していた『ボキャブラ天国』(フジテレビ系)のイメージが強いのか、語尾が「タモさ〜ん」で締められる事も多い。

学生時代の同級生である内村光良は出川のものまねについて、「みんなてっちゃんのものまねをする時『やばいよやばいよ』って言うけど、『ほったら〜(そうしたら〜)』の方がよく使っている」として、「ほったら〜」を多用する。また内村は、「ないしょ」のポーズ(「しーっ」のアクション、普通は人差し指を唇の前に立てる)で何故か人差し指を眉間に当てる出川の細かい形態模写をする(出川本人曰く、目は口ほどにものを言うからだとか)。

松村邦洋は出川がまだあまり世間に知られていない頃からものまねを続けており、「あとは出川さん待ちですから」と出川の芸能界での成功を応援しものまねをやり続けた、という逸話がある。


【晴れドキでの出演情報】
■中部日本放送(CBC)土曜日のローカル番組『晴れドキ』ではテンションが高く、板東英二によく注意される。

■ネタトークとしてだが青木まなアナが出川に告白して、当時既に現夫人と付き合いがあった為出川が断ったという話がある(当の青木アナは出川がゲストという立場を気遣って「出川哲朗に振られたアナウンサー」と自分で言うこともある)。

■2004年中日ドラゴンズのリーグ優勝の時は、ヤクルトスワローズのファンにも拘らず、スタッフの必死の頼み込みでドラゴンズのユニフォームを着て番組に出演した。その10年前には「大阪の巨人ファンのために」と背番号33番のユニフォームを着て大阪で宙に舞っていた。

■島田紳助の事件の時に芸能ファイルというコーナーでは、ノーコメントのますだおかだに対して「紳助さんは理不尽な事では怒る人ではない」と自信を持って弁護していた(翌日の『アッコにおまかせ!』でもほぼ同様の発言)。

■2005年9月24日放送で、念願の愛知万博の中継をした。当初の予定ではトヨタ記念館なども回る予定だったが、結局企業パビリオンや外国館の手前でスタッフの万博の思い出を聞くコーナーとなってしまった。また、Tシャツや帽子・バッグなども愛知万博グッズに揃えていた。イタリア館で若狭敬一アナに「出川さん、イタリアにはどんな思い入れがあるのですか?」という問いに、「僕は前の奥様にプロポーズした場所です」と答え、速攻に「前の?」と突っ込まれ慌てて訂正していた。余談だが、空いているキューバ館の入場をしきりに視聴者に薦めていた。

■2005年9月24日午後の芸能ファイルは万博会場のCBCスタジオで芸能情報でのコメントをする為待機。安達祐実と井戸田潤の結婚の話題の時には、安達親子とはカレーのCM以前からの面識があり、母親の安達有里と兄とも仲が良い事も明かした(この事は『クイズ!ヘキサゴン』で安達と共演した時にも話題となった)。さらに2006年4月22日にも安達有里と面識がある事を語り、写真集を見て「違った意味で興奮している」と語った。

■以前出演していた佐藤めぐみが久しぶりにゲストに来た時には異様な仲良しぶりをアピールし、話もよく振っていた。

■2006年1月28日放送の『晴れドキ』の芸能コーナーで、ナインティナインの岡村隆史と熊田曜子のデート報道に「ふざけんなよー」と怒っていた。

(出典:Wikipedia)

[PR]

製薬メーカーが原料からこだわった、生活習慣の改善、ダイエットに期待の成分【DNJ】を含む桑の葉青汁を中心としたサプリメントショップ。【身体の中から美しく】をコンセプトに美しさと健康をお届けします。



この記事へのトラックバック

菊次郎とさき
Excerpt: [7月スタート] ビートたけし原作ドラマ「菊次郎とさき」最新情報
Weblog: 菊次郎とさき
Tracked: 2007-07-19 01:37

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。