Google
 

後藤輝基(フットボールアワー)

後藤輝基(ごとう てるもと、1974年6月18日 - )は、吉本興業所属のお笑い芸人。大阪府大阪市東淀川区出身。フットボールアワーのツッコミ担当、相方は岩尾望。立ち位置は向かって右。血液型B型。


【経歴】
■大阪府立山田高等学校出身、大阪NSC14期生。

■NSCで同期だった天満国男と後藤・天満(後にエレキグラムと改名)を結成、1999年に解散。当時はボケを担当していた。

■1999年4月、NSCの同期で友人でもあった岩尾望と「フットボールアワー」を結成。ツッコミに転向。

■2006年4月、木村祐一と辺見えみりの結婚披露宴の司会を務めた。

■吉本男前ランキングでは2004年6位、2005年10位、2006年10位、2007年7位。


【特徴・性格】
■「?マジっすか!」での陣内智則やケンドーコバヤシとのやり取りから「鳥に似ている」「喋りが古くさい」(落語調の喋り方)というキャラが定着。“鳥のお化け”という通称はコバヤシの「後藤はファイティーに似ている」という発言を陣内が誤解説したことによる。

■ヘビースモーカーで、一日に5箱吸っていたこともあるほど(吸い過ぎで肺と背中が痛くなったため本数を減らした)。

■特技はエレキギター。野性爆弾、カネシゲタカシ(岩尾の前コンビ「ドレス」での相方)と「盆地で一位」と言うインディーズバンドを結成している。結成当初はイベントに頻繁に参加していたが、近年では「スケジュールによって出演したりしなかったりするボーナスキャラのような存在です」とカネシゲタカシにブログで表現されている。

■ギターの特技を生かして、少年カミカゼ和教の編曲の下、甲南大学会計大学院の校歌の作詞作曲を手がけた。ラジオ番組いきなりフットボールアワーの2006年7月27日放送内で完成版が披露された。

■趣味は超合金とミニカー集め。

■料理も得意。未来創造堂(2006年12月15日放送)では「美味しい塩ラーメンの作り方」、いきなりフットボールアワー(2006年10月19日放送)や、ジャイケルマクソン(2006年12月28日放送・吉本国勢調査2006)では自身の創作した「輝ちゃん鍋」の作り方を披露した。

(出典:Wikipedia)

[PR]

19800円〜より変則ギア付きビーチクルーザーの完全オリジナルカラーをご用意しており、大胆な色使い等、遊び心のあるデザインも大きな特徴。これからの季節にぴったりのビーチクルーザーがそろってます。



この記事へのトラックバック

童貞卒業!
Excerpt: 正確にはセ◎レなんだけど。。(笑) いきなりかよ(笑)
Weblog: ついに彼女できた(泣)
Tracked: 2007-08-06 03:43

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。