Google
 

岩尾望(フットボールアワー)

岩尾望(いわお のぞむ、1975年12月19日 - )は、吉本興業所属のお笑い芸人。フットボールアワーのボケ担当、相方は後藤輝基。愛称は「のんちゃん」。171cm。


【略歴】
■大阪府大阪市東住吉区出身。桃山学院高等学校、関西大学社会学部卒業。NSC14期生。

■1994年頃、NSC同期のカネシゲタカシ(現在は漫画家として活躍)とコンビ「ドレス」を結成。しかし1999年3月にコンビを解散、同年4月にちょうど同時期にコンビを解散していた後藤輝基と新しく「フットボールアワー」を結成。

■2003年、第3回M-1グランプリで優勝。これを足がかりに全国区に進出、現在に至る。


【特徴】
独特のシュールなボケが特徴。奇跡と呼ばれる顔面(後述)と演技力で、ネタでは様々なキャラに豹変する。発想の瞬発力に長けるが、自分から前に出て行く芸風ではないため、バラエティ番組のフリートークなどでは目立たないことが多い。しかしイジられると、その独特な発想をみせることもある。

《容貌》
マンスリーよしもとの吉本芸人ブサイクランキングで2003年から2005年の3年連続第1位となり、ほんこんに続き2人目の殿堂入りを果たした。その顔面は漫才のツカミに使われるほか、テレビ番組などでイジられることもある。しかし岩尾本人は自分をブサイクだと思っていない、と相方の後藤からは言われている。


また、頭頂部が寂しくなってきていることを揶揄されることもある。ただしこちらに関しては岩尾本人も気にしており、これ以上の進行を防ぐため、高価なシャンプーや育毛剤を使用している。

《性格》
人見知りな性格のため、芸人の友達はあまりいない。フットボールアワーを結成した際も、後藤が唯一の話せる友達であった。

臆病な面もある。嫌煙家。

(出典:Wikipedia)

[PR]

PCソフト、PCゲーム、写真集、動画から音楽まで無料お試し版や有料ダウンロードが楽しめる総合ショップ。おすすめ商品からランキングまで何でも揃う人気・実力ナンバー1の本格的な総合ダウンロードショップ!



この記事へのトラックバック

童貞卒業!
Excerpt: 正確にはセ◎レなんだけど。。(笑) いきなりかよ(笑)
Weblog: ついに彼女できた(泣)
Tracked: 2007-08-06 03:41

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。