Google
 

おぎやはぎ

おぎやはぎは、小木博明と矢作兼によるお笑いコンビ。プロダクション人力舎所属。1995年にコンビ結成。干支は、両方とも、いのしし。


【メンバー】
■小木博明(おぎ ひろあき、本名:こぎ ひろあき(字は同じで読み方が違う)1971年8月16日 -)

血液型B型。東京都板橋区ときわ台出身。ボケを担当。東京都立北野高等学校卒業。2006年10月10日渋谷区役所で森山良子の娘、森山奈歩と6年の交際を経て入籍。

■矢作兼(やはぎ けん、本名:松嶋 兼(まつしま けん)(母親が再婚したため名字が松嶋に)、1971年9月11日 -)

血液型A型。東京都豊島区池袋出身。ツッコミを担当、ネタ作りも行う。東京都立北野高等学校卒業。


【来歴】
■1995年 結成

■2001年 M-1グランプリ2001出場 決勝10位
(第1回のこの大会で大滑りしたことが有名。一時期ネタにしていた)

■2002年 M-1グランプリ2002出場 決勝4位


【芸風】
■2人とも視力が実際に低く、眼鏡を着用する眼鏡コンビ。当時のメガネブームの火付け役の1組。まったりとしたスローテンポと独特の言い回しのツッコミ(激しいツッコミはほぼ無い為、ツッコミというよりも「宥め」「許容と説得」と取ることもできる)で展開される漫才が特徴。

■つかみには必ず
小木「小木です」
矢作「矢作です」
小木・矢作「おぎやはぎです」
あるいは「おぎやはぎですけど何か?」、「おぎやはぎですけど何か質問でも?(もしくは「問題でも?」)」
と言い、漫才に入る。

■「何か」の部分はたまに変わることがある。例えば、「怪我をしないように頑張ります」や、お正月だと「あけましておめでとうございます」など。

■「何か問題でも?」は、長いためかTVでは「何か?」でネタに入るようになったという。

■この地味な芸風がウけ99年頃からアンダーグラウンド的な人気を博していたが、04年の後半辺りから番組出演数が異常に増え現在ではドランクドラゴン、アンジャッシュなどと共に人力舎の看板芸人であるといえる。


【エピソード】
■矢作の姉は靴と服のデザイナー。

■小木の家は歯医者。

■小木が入籍の際、婚姻届の証人の欄に矢作とまちゃまちゃ(小木に森山奈歩を紹介した)がサインした。

■小木が結婚したことを森山良子の歌にちなんで「ざわわした」と言われることがある。

■2人の出会いは高校だった。2人とも東京都立北野高等学校卒業。中学から電車が一緒でお互いに気になる存在だったそう。

■小木が高校一年から一年間付き合っていた子と、矢作は高三から七年間付き合ったといった「気持ちの悪い」エピソードが多々ある。

■矢作は高校生の頃お洒落でモテていた。

■小木は高校生の頃サッカーが上手くて、実業団のチームから声がかかるほどだった。

■23歳までお互いサラリーマンをしていた。

■異常なほどのコンビ愛も特徴とされてきたが、「ロンドンハーツ」の検証で、カメラの回っていない場面ではその異常なほどのコンビ愛は見られず、ネタであることが判明。(後に実はカメラが回っていたことを知らせると、必死に弁明していた)とはいえ、プライベートの旅行で別々にハワイに行ったのにも関わらず、滞在4日中2日一緒に遊ぶ等のエピソードからすると、仲の良いコンビである。また、小木の眼鏡を買いに矢作も一緒に買い物に行ったこともある。

■元々コントをやっていたが、漫才のみが対象の「M-1グランプリ」に出場するために漫才を覚えたという。第1回大会にて見事関東組で唯一決勝に進出したが、勝負どころでネタが大滑りし、全10組中ダントツで最下位と言う悲惨な結果となった。中でも大阪の一般審査員からは100点満点中、9点であった(この一般審査がなければ9位であり、最下位はチュートリアルとなっていた)。だがこの第1回大会に関しては、所謂、関東芸人に不利な状況であり、不平等だと酷評する見方がある為、おぎやはぎがこの様な結果だった事で以降ルールが変った。2002年の「M-1グランプリ」決勝では第4位と健闘し、立川談志に「リーガル千太・万吉を彷彿とさせる」と絶賛された。今では2001年のM-1で最下位だった事をネタにしている。

■共演者から、「第1回M-1で良い成績取ったんじゃなかった?」と言われて矢作が「あ〜、ビリです。」と答え、その後に「でも大阪じゃ良い点数取ったんじゃなかった?」と言われ、「大阪100票中9票ですよ。」と返すのが一般的。その後に「俺らのおかげでルールが変わった。」と付く事もある。

■矢作はまだ芸人になる前「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」(日本テレビ)の企画「幸せの黄色いハンカチ」で彼女とよりを戻したいという内容で出演していた事がある。結果よりを戻したが、その後しばらくして別れた。

■二人とも過去の経歴に謎が多く、その大部分はTVではいえないブラックな内容らしい。

■矢作は元極楽とんぼの加藤浩次と非常に仲がよい。矢作がお笑いをやろうかと考えている時に地元の先輩が働いていたBARで加藤が働いていた。それからそのBARに通うようになり親しくなったようである。加藤曰く、名前で呼んでくる芸能人は矢作と中山の秀ちゃん(中山秀征)だけとのこと。矢作は浩次君と呼んでいる。

■デビュー後も加藤浩次からは様々なアドバイスを得ている。たとえば、二人そろって眼鏡をかけるようになったのは、加藤の助言によるもの。

■バナナマンと仲が良く、epoch TV square(BS日テレ)で共演したり、合同ライブを行った事もある。

■森山直太朗とも互いが有名でない時代からの旧知の仲であり、小木にとっては義弟にも当たる。

■鶴の間で矢作が出演した際笑福亭鶴瓶に絶賛される。(俺若手の中でおぎやはぎが一番好き)また、矢作は笑福亭鶴瓶のハワイの別荘を貸してもらったりする関係。

■サッカーゲームのウイニングイレブンが好きで、加藤軍団VSロンブー淳軍団で対決したりもしていた。

■さんまのSUPERからくりTVに出演することが夢だったらしく、プロレスラーの中西学が相談者の悩みを解決する「熱いプロレスラー中西学のお悩み相談バーベキュー相談亭」のコーナーに出演を果たしたが、おぎやはぎの冷たいツッコミからか人気は下がっているようだ。だが明石家さんまは絶賛している。

■犬が大好きな小木は優しい言葉に弱い(矢作曰く「言葉をかけるのもかけられるのも好き」)。「クイズプレゼンバラエティー Qさま!!」(テレビ朝日)内の企画「10m高飛び込み」では、飛ぶのを1時間以上ためらった小木に対し、先に飛び込んだ矢作が「おいでおいでおいでおいで」と優しく声をかけると、そこから30秒ほどで飛び込んだ。

■現在はそれぞれ日本メガネ党の党首・幹事長として、メガネの素晴らしさを世にひろめる運動をすすめている。

■小木は森山良子のことを「ママ」と呼んでいる。

■小木は、テレビ朝日系ロンドンハーツにて、『結婚とかはまだ言わないで下さい。いろんな番組の都合上。』という森山直太朗に宛てたメールを暴露された。この事に関して「上目線だな〜」と突っ込まれ、小木は「もう義理の弟ですから」と切り返した。

■約30年ぶりに、行方不明だった矢作の父親の行方がわかった。父親は猿回しの芸人さんをしていた。

■矢作は歯並びの悪さをかなり気にしており、差し歯にしようかと本気で考えているが、一部のファンの反対もあり悩んでいる。

■二人とも東武東上線沿線出身で、「うたばん」に出演すると同じく東武東上線沿線出身の石橋貴明と「東上線組」としてゲストや中居正広をそっちのけで盛り上がることが多い。

■矢作はさまぁ〜ずの熱狂的なファンだが、本人達にはその事実を未だに伝えていないらしい。


【結成秘話】
■矢作が地元の先輩に「お笑いをやりたい」というような話をしていると、その先輩が勤務しているBARで加藤浩次が働いているという話になり、その店に通うようになる。加藤とそこで親しくなり、矢作は芸人になることを決意する。

■サラリーマン時代、上海勤務だった矢作はホームシックになり小木に助けを求めると、小木は数日後上海まで様子を見にきた。矢作は色々なことを小木に話し、そのとき初めて小木に「芸人になりたい」と話したという。その数日後、矢作は有休を使って小木と共に日本に帰国した。

■帰国後、矢作は上海に帰りたくないので有休を全部使って小木と遊んだ。小木はハワイでの広告代理店がバブル崩壊のあおりを受けて潰れ、新しくディズニーランドのマネージメント職についたばかりだった。当時就職したばかりで忙しかったようだが、矢作がディズニーランドに来てはミッキーに「小木どこ?」等と尋ねるので仕方なく小木も矢作の有休の間、仕事半分で矢作とゴルフやドライブに行ったりしていた。(ライブ情報)

■矢作は有休もほぼ使い切り上海に戻ることになったが、未婚で仕事ができる矢作は会社にとって、どうしても抜けて欲しく無い人物だった模様で、会社に戻ると上海から簡単に帰れないようにするために、「上海支部長」の席が用意されていた。だが、悩んだ矢作は「もう上海には帰りたくない」と上司に告げた。しかし、「日本に君の席は無い」という返事があり、矢作は会社を辞めることにした。会社を辞めて芸人になると矢作は小木に話したが、矢作「コンビ組むんだったら小木がいいけど、小木はどうなの?」小木「今、どうって言われてもね」と、コンビ結成の誘いはやんわりと受け流された。

■数日後、遂に矢作は辞表を提出し、「芸人になります。ワガママばっかですいません」と挨拶した。実際は芸人になるというのは口実でしかなく、その後は白紙状態であった。すると小木からゴルフの誘いがあり、二人で会う事になった。矢作が会社を辞めたということを言おうとすると、小木「俺、会社辞めてきた。明日から毎日ゴルフできるよ」矢作「一緒にお笑いしない?」小木「暇だし、なんにもすることないし、いいよ」そして、おぎやはぎは誕生した。小木は矢作のために会社を辞めたと思われる。

(出典:Wikipedia)

[PR]

PCソフト、PCゲーム、写真集、動画から音楽まで無料お試し版や有料ダウンロードが楽しめる総合ショップ。おすすめ商品からランキングまで何でも揃う人気・実力ナンバー1の本格的な総合ダウンロードショップ!



この記事へのトラックバック

高校生 出会い 東上/高校生 出会い 東上
Excerpt: 寂しい夜を過ごす女性は実は非常に多いと知っていましたか?そして、意外にも女性の方が大胆なのも事実。出会い系サイトには、寂しさを埋めたい、そんな女性がたくさんいます。そんな寂しい女性を助けてあげまし..
Weblog: 愛知で出会いGo!Go!
Tracked: 2007-09-02 22:48

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。