Google
 

オセロ

オセロは、日本の女性お笑いコンビである。所属事務所は松竹芸能。


【メンバー】
■中島 知子(なかじま ともこ、1971年8月26日〜)
・別名「オセロの黒」。京都市山科区出身。京都府立洛東高等学校→京都精華大学卒。大学時代には「ミス京都精華大学」に選ばれたこともある(学園祭ではマドンナに扮したこともあるという)。ツッコミ担当。
・2005年3月まで京都府立洛東高等学校で「学校評議員」を務め(芸能人として初)、学校運営等に関するアドバイザーとして活動した。
・嫌煙家。

■松嶋 尚美(まつしま なほみ(※「なおみ」ではない)、1971年12月2日〜)
・別名「オセロの白」、「白い悪魔」。大阪府東大阪市長瀬出身。大阪樟蔭女子短期大学卒。ボケ担当。プライベートでも天然ボケだという。
・ピン仕事については相方の中島に先を越されたが、近年は松嶋も単独でバラエティーや舞台、映画出演など幅広い活動を行っている。
・中島と知り合った当時芳本美代子に似ていたので、普段は相方を「みっちょん」と呼んでいる。
・愛煙家。
・KILLERSのボーカル。
・レッド・ホット・チリ・ペッパーズの大ファン。


【略歴・概要】
■1993年4月29日に結成。同期にますだおかだがいる。

■コンビ名の由来は、2人が色黒・色白と対照的でオセロの白黒の駒を連想させることから来ているが、松嶋があっけらかんとした性格であるのに対し、中島はどこかお局様的で腹黒いという含みもある。

■二人とも松竹芸能タレント養成所のタレント養成コースに在籍していたが、同期生のますだおかだのアドバイスで、お笑いコンビへ転向したと言われるが、実際は養成所時代に講義そっちのけでおしゃべりばかりしていたので、講師から「そこのオセロ!そんなにしゃべりたければお笑いのほうへ行け!」と言われたからである。コンビ名もこの時の「そこのオセロ!」に由来している。

■1995年に「第16回ABCお笑い新人グランプリ」新人賞を受賞。

■事務所でデビュー当時の宣材など昔の写真を見つけると、処分しているためそれらはほとんど事務所に残っていない。デビュー当時の写真で現在残っているのは、ますだおかだが所有している物と、お世話になった方達に送った年賀状に載っている物くらいだと言われている。

(出典:Wikipedia)

[PR]

パートナーエージェントは、ハウスウェディング最大手のT&Gグループが提供する結婚情報サービス。
業界初のリーズナブルで後払いの料金システムと、専任コンシェルジュ制度など、今までにないサービスが特徴



この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。