Google
 

中島知子(オセロ)

中島 知子(なかじま ともこ、本名同じ、1971年8月26日 - )は、日本のお笑い芸人・女優であり、「オセロ」のメンバーである。京都市山科区出身。A型。特技は詩吟。B'zの大ファン。愛称は「オセロの黒い方」。主にツッコミ担当。所属事務所は松竹芸能。

中井正広のブラックバラエティなどでの愛称は「知ちゃん」。


【略歴】
■小さいころから、家族が教室をやっていた詩吟を習っていた。

■京都市立音羽中学校、京都府立洛東高等学校、京都精華大学卒業。大学在学中にマドンナの物まねをして「ミス京都精華大学」に選ばれる。その時に松竹芸能のスタッフに誘われ授業料をタダにしてくれるということでタレント養成所に入る。当初はお笑いではなくタレント志望だった。

■タレント養成所で松嶋尚美と出会い、1993年にオセロ結成。同期にますだおかだがいる。

■2002年から女優としても活躍。2005年にはドラマ「ルームシェアの女」、映画「三年身籠る」で主演を務める。大河ドラマ「義経」にも出演。

■ツッコミ女芸人の代表格で、人を選ばない的確なツッコミには定評がある。

■同性からの支持が厚く、お笑い以外の要素も評価されていることから、女性芸人の中では久本雅美に匹敵する人気を誇る。

■数多くのお笑い芸人と共演しているが、ロンドンブーツ1号2号とは共演したことがない(松嶋は「ぷらちなロンドンブーツ」で共演済)。ロンQ!ハイランドに出演したことがあるものの、VTR出演という形でゲームにチャレンジしており、司会の菅谷大介のみ立ち会っていたためロンブーとは直接共演していない。

■中学の同級生でプライベートの親友は、THE BOOMのマネージャーをやっている。

■愛煙家である相方とは違い、嫌煙家である。そのため、東海道新幹線では禁煙車と喫煙車に別れて移動している。以前レギュラー番組「知っとこ!」で、「JR東日本管内の新幹線・特急列車が全部禁煙化」という話題が出た時、松嶋に対して「分かりましたか、尚美ちゃん。」と、冷ややかに突っ込んでいる。これを聞いた松嶋は、「いやや〜、そんなの!」と絶叫した。

■伊集院光の妻である元アイドルのMikaこと篠岡美佳と仲がよく、旅行に一緒にいくこともある。

■自他共に認めるB'zの熱狂的大ファンで、相方の松嶋も「くるくるドカン」の中でゲストのベッキーがライブに行くのが趣味という話で「関係者席にいると自由に盛り上がれないので」と言うと、「うちの相方もそうやねん。関係者席にいると自由に『稲葉さ〜ん』とか『松本さ〜ん』って叫べへんから、一般席を取るんやて」と言っている。

■大江千里のファンであることも公言している(日本テレビ「24時間テレビ・愛は地球を救う」でも語っていた)。

■相方の松嶋からは「みっちょん」という愛称で呼ばれている。

■メイク前とメイク後の顔が全然違うらしく、メイク前はロナウジーニョに似ているとのこと。

(出典:Wikipedia)

[PR]

洋画・邦画・アニメから教養コンテンツまでDVDの種類が豊富、迅速なお届け。DVD専門ネットショップ、企画やキャンペーンも豊富。会員登録で500ポイントプレゼント



この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。