Google
 

小梅太夫

小梅太夫(こうめ だゆう、本名:赤井 貴(あかい たかし))は、東京都杉並区出身の日本のお笑い芸人である。SMA NEET Project 所属。旭川大学経済学部中退。

【略歴】
■1972年4月20日 - 東京都で生まれる。
■1995年 - 梅沢富美男劇団に所属し、明治座などの舞台に立った。女形をしていた時期もある。
■1997年 - お笑いに転身。2000年から「赤井貴」名義で外山某とJUMP‐2000というコンビを組み、担当はボケであった。その当時から、現在の「小梅太夫」に類似した衣装で出演することもあった。のち、コンビを解消、単独でアマゾネースを名乗っている。エンタの神様出演後公式サイトには小梅太夫(アマゾネース)と表記されているが、改名したのかどうかは不明である。
■2005年 - 『エンタの神様』(日本テレビ系)に初出演、小梅太夫としてブレイク。
■2007年6月18日 - 同年2月に元OLの女性と婚姻していたことが報道された。
■2007年7月7日 - 第一子となる男児が生まれたと報道された。

【人物像】
■「赤井貴」として、2002年頃、TBS系列のガチンコ!の「日本一もてない男」にも出演。レッドと呼ばれメイン出演する等の活動をしていた時期がある。
■2008年1月3日に放送された「芸能人ウワサの美女妻顔出し解禁100連発スペシャル」(日本テレビ)にてテレビ初公開となる自身の素顔を公開した。

【小梅日記】
『小梅日記』(こうめにっき)とは、小梅太夫の持ちネタである。常に着物を着付け、顔や腕は白くメイクされ、ゴム製のかつらをかぶっている(ズレることがある)。普通は扇子を持っているが2006年8月19日の『エンタの神様』(日本テレビ系)では浴衣姿にうちわを持っていた。放送のみネタはすべて裏声で発声される(ただし最近の『エンタの神様』内では地声を発することが増えてきている)。

「私(わたくし)、狂い咲き小梅太夫と申します。徒然なるままに書き散らした『小梅日記』、お聴き下され〜」の口上で始まる。この口上は、TV放映ではカットされる場合がある。『エンタの神様』では、一度マイケル・ジャクソンのものまねを披露したことがある。また、同番組の2006年9月9日放送分ではシャ乱Qの『ズルい女』を披露した。

2005年10月29日付けの放送で『エンタの神様』に出演したところ、大反響があったとして2006年5月20日まで連続出演を果たすなど、同番組では強く推されている。2006年5月27日の放送では出演せず、連続出演は終わったものの、6月3日にエンタに再び出演、以降も連続出演を果たしていた(7月29日の放送には出演せず)。番組内でのキャッチコピーは、「狂い咲きの艶道(あでみち)」。番組内では賛否が分かれており(ネタの最後に「チクショー」などと叫ぶシーンがあるが、カメラワークによる演出(引きとアップを繰り返す)に頼らねばならないことから)、ネタ自体に対して厳しい評価が多い。

2006年5月10日にCD『小梅日記』(CRCP-10138 1200円)を日本クラウンから発売。発売した週のオリコンチャートでは初登場36位を記録した。因みに売り上げ枚数は20,000枚(推定)。CDの内容は曲ではなく「エンタの神様」で行っている「小梅日記」のネタを3トラック分、カラオケバージョンを3トラック、計6トラック収録。

自身の着うたが30万件ダウンロードとなり、ゴールド配信大賞を獲得した。その後、着うたが60万件ダウンロードを突破し、プラチナ配信大賞を受賞した。その後、80万件ダウンロードを突破している。

2006年11月18日の出演後4ヶ月ほど『エンタの神様』には出演していなかったが、2007年3月10日に「小梅太夫 with High! Cheese」としてユニットで同番組に出演した。ネタは小梅日記と同様の自虐ネタだが、歌の調子は変わっており、ほぼすべて同じ音程でラップ調であった。さらにネタとネタの間に地声でのトークを挟んでいる。また、2007年7月7日放送分の同番組で同じユニットで登場したが、顔が白塗りから黒塗りに変わり、髪ももじゃもじゃになった。ネタは同じくラップ調だったが、ダンスの披露を織り交ぜていた。 2007年9月22日に『エンタの神様』に復活し、宇宙人にさらわれて改造されたという設定で顔全体が銀色に染められていた。


■小梅太夫公式ブログ
■小梅太夫公式ページ

(出典:Wikipedia)



この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。