Google
 

世界のナベアツ(渡辺鐘)

渡辺 鐘(わたなべ あつむ、1969年8月27日 - )は放送作家で、お笑いコンビ・ジャリズムのボケ担当。滋賀県高島郡安曇川町(現在の高島市)出身。吉本興業所属、大阪NSC10期生。身長174cm。

【人物】
ジャリズム結成前ハマっていた『スクール☆ウォーズ』や『東京湾ブルース』(テレビ朝日)などのテレビドラマ等を良くコントのネタにして書いていた。コントがあるバラエティ番組に携わることが多いため、「コント作家」とも呼ばれている。番組に出演する際は「渡辺あつむ」、構成作家としては「渡辺鐘」とそれぞれ名義を使い分けている。

ますだおかだの増田英彦とは同級生。中川家とも同じ学校で渡辺の弟は中川家礼二と同級生。

第一次ジャリズム時代は「声がデカい」ということで有名であったが、放送作家専業時代のラジオでは出演者に配慮してボソボソとしゃべることも多かった。兼業である現在は比較的自由に話していることが多く、長く関わっている雨上がり決死隊べしゃりブリンッ!!では第3の出演者といえるほどである。

コントでは声色を使い分けて多彩なキャラクターを演じている。素は芯のある優れた声質で、それを活かしたネタも多い。例えばジャリズムの代表的なコント「葬式DJ」は、渡辺がリアリティ溢れるDJを違和感なく演じる事で成立している。

鼻の下にちょび髭を生やしておりよくいじられる事がある。

【世界のナベアツ】
2007年後半から「世界のナベアツ」というキャラクターでネタ番組(「あらびき団」など)に出演。

主な持ちネタは、

■「3の倍数と3の付く数字だけアホになります」
■「3の倍数と3の付く数字だけアホになり、8の倍数だけ気持ち良くなります」
■「3の倍数と3の付く数字だけ憤りを感じます」
■「T-BOLANを知らない子供達」
■「声カッター」
■「九九を熱演」
等がある。

2007年12月17日放送の爆笑レッドカーペットにて第5回レッドカーペット賞を受賞。受賞を契機にTVへの出演が多くなる。

東野幸治から「彼、面白いですけど、その前にジャリズムなんとかせいよ!」と注意されたことがある。

ちなみに世界のナベアツは渡辺のブログ名からきているが、名付け親はメッセンジャーのあいはらである。(なるトモにて発言)

【経歴】
1991年11月、山下しげのりとコンビ結成。

1999年、ジャリズムを一度解散し、放送作家に。

2003年10月、千原兄弟のコントライブ『プロペラを止めた、僕の声を聞くために。』に出演。

2004年2月、ルミネtheよしもとにて「元ジャリズム祭り」を開催し再結成を宣言。『登龍門F』(フジテレビジョンで2004年5月4日放送)を皮切りにコンビ、ピン芸人としても様々なテレビ番組に出演している。

また、ジャリズムとして、以下の賞を受賞している。

■「ABCお笑い新人グランプリ」審査員特別賞
■「上方お笑い大賞」銀賞
■「上方漫才大賞」新人賞


【担当番組】
■エンタの神様(日本テレビ系)
■めちゃ²イケてるッ! (フジテレビ系)
■森田一義アワー 笑っていいとも!水曜日→金曜日→火曜日→金曜日→月曜日→木曜日→火曜日(フジテレビ系)
■笑う犬シリーズ(フジテレビ系)
■感じるジャッカル(フジテレビ系)
■ロバートホール水 (フジテレビ系)
■リチャードホール(フジテレビ系)
■ワンナイR&R (フジテレビ系)
■ポンキッキーズ(フジテレビ系) ※『爆チュー問題の部屋』コーナー
■働くおっさん劇場(フジテレビ系)
■モーニングビッグ対談(フジテレビ系)
■ウチムラ7(フジテレビ系、2004年9月28日放送)
■空飛ぶ!爆チュー問題(フジテレビ721)
■アメトーク!(テレビ朝日系)
■水曜JUNK 雨上がり決死隊べしゃりブリンッ!!(TBSラジオ) ※構成作家として


■ジャリズム渡辺鐘「世界のナベアツ」
■ジャリズム公式ホームページ
■ATSUMU IN THE SKY HIGH!



この記事へのトラックバック

大輔宮川のすべらない話
Excerpt: 毎回、見てるケド本当にぉもしろぃッッo(^-^)o ょくそンなに、すべらなぃ話を見つけてくるなーッて関心しちゃぅし♪ぉススメです(= ̄▽ ̄=)Vおもしろいの一言もともと、すべらない話は松本人志が宮川大..
Weblog: みやびのblog
Tracked: 2008-02-03 20:01

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。