Google
 

トータルテンボス

トータルテンボスは吉本興業・東京本部所属のお笑いコンビである。

【メンバー】
■大村朋宏(おおむら ともひろ、1975年4月3日 - )
・ボケ担当。静岡県御殿場市出身。身長177cm。血液型O型。
・静岡県立沼津東高等学校卒業、明治大学中退。高校時代はハンドボールをしていた。
・2006年4月に誕生日が同じ女性と入籍。相方と同時発表した。11月に第1子誕生。
・甘口カレーとプッチンプリンが好物。
・実家は菖蒲苑と言う雀荘で、トークライブの名前になっている。
・藤田をはじめさまざまな人にいたずらを仕掛けており、その様子は本人のブログで見られる。
・1つ下の妹と10歳違いの弟がいる。

■藤田憲右(ふじた けんすけ、1975年12月30日 - )
・ツッコミ担当。静岡県御殿場市出身。身長181cm。血液型A型。
・静岡県立小山高等学校卒業、中央学院大学中退。高校時代は野球部のエースだった。
・2006年4月に相方と同時に結婚を発表し、11月に第1子が誕生。
・アフロが特徴。ネタやトークなどでよく似ていると言われるスキマスイッチの常田真太郎にプライベートでも間違えられたことがある。
・大食いである。いきなり!黄金伝説。のオーディションでは牛丼を9杯食べ、番組内でパッション屋良、クワバタオハラ小原と共に大食いメニューベスト10の料理を食べつくした。しかし、このコーナーでジャンボ海鮮丼が出たとたん、明太子が苦手で「最初に食べればよかった」と言うが最後の1個で進まず、気合を入れてやっと娘のために挑戦し、食べることができた。


【概要】
■1997年4月コンビ結成。東京NSC3期生。大村が大学時代にロンドンブーツ1号2号の深夜番組を見て芸人を志し、小学生からの同級生であった藤田を誘ったことがコンビ結成のきっかけとなった。
■主に漫才を行っている。2006年10月1日から「ニッポン全国漫才ツアー47」を開催。2006年に12都市で開催し、2007年に残りの全都道府県でも順次開催した。
■M-1グランプリには2002年度より参加して3度決勝に進出(2002~2003及び2005年大会は準決勝敗退)。2004年大会で7位、2006年大会で5位と順位を上げ、コンビ結成10年目の2007年大会は優勝候補の一角として出場。優勝はならなかったものの、2位の好成績を残した。
■主にルミネtheよしもとでの活動を行う傍ら、2007年2月まで宗田義久・元チャイルドマシーンの樅野太紀と共にSausage Butterfly Pasta Festaというバンドを組み、音楽活動も行っていた。


【略歴】
■1997年4月、コンビ結成。
■2004年12月、M-1グランプリ2004で決勝7位。
■2005年3月、第7回爆笑オンエアバトルチャンピオン大会出場。ファイナル10位。
■2006年3月、第8回爆笑オンエアバトルチャンピオン大会出場。ファイナル10位。
■2006年8月、オロナミンCCMバトルにて優勝、賞金100万円を獲得しCMにも出演。
■2006年12月、M-1グランプリ2006で決勝5位。
■2007年3月、第9回爆笑オンエアバトルチャンピオン大会出場。ファイナル7位。また、この大会でゴールドバトラーに認定された(ゴールドバトラーについての詳細は爆笑オンエアバトルを参照のこと)。
■2007年12月 M-1グランプリ2007で決勝2位。


【芸風】
■「ハンパねぇ」などをはじめとする言葉遣いから渋谷系と呼ばれることがある。ちなみに「ハンパねぇ」を使うのは主に藤田で、大村は「おやおや、穏やかじゃないね〜」と言うギャグを使う。それを逆手にとってわざと古い言葉(浮世離れ、致し方ない等)を使うこともある。
■また最近では、大村が「俺○○やってみたいんだけどご存知」とネタの設定となる職業を発表し、藤田がそれに対し「存知ねえよ」と突っ込み、その職業に合わせる役柄を演じようとすると、大村「忍びねぇな」、藤田「構わんよ」と掛け合ってネタに入ることが多い。
■漫才では最後に「今日のネタのハイライト」と称して漫才の一番の見せ場をもう一度スロー演技で再演する。(ただし、時間制限のあるオンエアバトルなどではやらない場合もある)最近はやらないことのほうが多い。やらない理由に『自分達が面白いと思ったところと客が面白いと感じたところの認識が若干、ズレていることが多くなったから』だそう。
■藤田の髪型からスキマスイッチの常田真太郎やパパイヤ鈴木、サイババ ボボボーボ・ボーボボに似ているとよくネタにする。
■ケンカのシーンで大村が藤田の股を殴るくだりがあり、『なぜ内股だぁ〜〜〜!!相場は肩だろう〜!』というのが一種のお決まりのネタになっている。
■アフロモンキーズというお笑い芸人の軟式野球チームを結成。ダイノジ率いる俺軍とよく対戦している。メンバーには、オリエンタルラジオの藤森慎吾やアームストロングの栗山直人、POISON GIRL BANDの吉田大吾、ピン芸人の大西ライオンなどがいる。


「トータルテンボスの底知れねぇ伝説」(本人によるブログ)
トータルテンボスののっぴきならナイト(番組HP)


(出典:Wikipedia)



この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。