Google
 

超新塾

超新塾(ちょうしんじゅく)は、日本の5人組のお笑い芸人。所属事務所はワタナベエンターテインメント。


【来歴】
■メンバー全員がNSC出身。吉本興業で別々に活動していた5人で2001年10月に結成。
■ひばり事務所、オフィス★怪人社等を経て、現在はワタナベエンターテインメントに所属。
■お笑いのほかバンド活動もしており、この際はお笑いを封印している。
■イーグル&タイガーで禅(ぜん)というお笑いコンビで活動し、2007年9月15日にエンタの神様に初出演(キャッチコピーは「匠の空想職人」)。その後もレギュラー出演している。


【ネタ】
■サングラスに革ジャンの昭和ロックンロール風のいでたちで「ロックンロール劇場」と称したコントをおこなう(このスタイルでM-1グランプリにも出場しているため漫才とも言える)。リーダーの新塾イーグルがツッコミで他の4人がボケである。ボケの4人が交替交替に次々とハイスピードでボケていくのが特徴である。ネタは主に以下のような流れになっている。
■バイクの形態模写でステッペンウルフの「Born to Be Wild」のリフを口ずさみながら登場→コブラが嘆く→全員で「どうした!!」という→タイガーがコブラが嘆いている理由を話す→ドラゴンかマンモスがそれを解決しようと提案する→それをイーグルが「お前達にできるわけがない」と否定する→一人ずつ順に「俺が○○」と宣言した後ボケる(主に二周くらい)→イーグル以外全員がいっぺんに宣言する→イーグルが「四人も○○したらややこしなるやろ」という→四人が協力してボケる→左から一人ずつ「以上!」「超新塾の」「ロックンロール劇場」「おしまい」といい、最後に全員で「Thank you!」で閉める
■立ち位置は左からイーグル、ドラゴン、タイガー、コブラ、マンモス。
(タイガーとマンモスの位置が逆になることもある。)

■これ以外にコント作品として一般人の役も入れた「ロックンロール葬儀」、「ロックンロール大喜利」と言うネタもある。また、結成初期はマンモスがツッコミだった。
■現在はタイガー以外サングラスをかけていない事が多い。
■禅のネタは空想で考えたネタを披露する。


【メンバー】
■新塾イーグル(本名:溝上 洋次、1975年10月4日 - )
・兵庫県生まれ、O型。ツッコミ・ボーカル担当。リーダー(塾長)。
・元・満(ABCお笑い新人グランプリ審査員特別賞受賞)。大阪NSC13期生。
・チュートリアルの徳井義実らと同期。CSのワイワイワイで本名と情けない話を暴露された。
・昔はサングラスをかけていたが、現在はネタ中に唯一かけていない。
・フットボールアワーの後藤輝基に似ている。以前、後藤がテレビに出演していた際、イーグルの携帯には「お前テレビ出てたな!」という友人からの(勘違いの)電話が何本もかかってきたという。また、若干原口あきまさ、そして嵐の櫻井翔にも似ている。

■新塾ドラゴン(本名:高山 和也、1977年6月10日 - )
・大阪府大阪市生まれ、A型。ボケ・ベース担当。
・元・デモしかし(相方は浅越ゴエ)、ギャルソンズ。大阪NSC16期生。

■新塾タイガー(本名:福田 善計、1975年10月2日 - )
・岡山県津山市生まれ、O型。ボケ・ドラム担当。
・元・エグザミア。大阪NSC13期生。
・コブラと絡むネタが多い。
・本人曰く「いつも心に傷を負っている」。
・最近は「超新塾」と書かれた黒い帽子を被ることが多いのと、ヒゲが目立つので、コブラから「ヒゲ・帽子・グラサン」というネタに使われる事が多い。一時期* スーパーマリオを思わせるネタをしていた。また山本晋也監督に似ているのもネタにしている。
・オール巨人のモノマネをネタ中によくする。

■新塾コブラ(本名:安富 郁矢、1975年5月6日 - )
・広島県広島市生まれ、A型。ボケ・ギター担当。
・モヒカンをネタにすることもある。サングラスを取ると可愛らしい目なので、よくネタにされている。
・ピン芸人時代の芸名は「ジルジル煮汁」。大阪NSC13期生。
・タイガーと絡むネタが多い。
・滑舌があまり良くない。

■新塾マンモス(本名:藤原 直樹、1975年11月3日 - )
・大阪府柏原市生まれ、B型。雰囲気・ギター担当。
・元・エグザミア。大阪NSC13期生。
・駄洒落、食いしん坊、下ネタ、チアガール系のネタが多い。


【その他】
■公式プロフィールでは全員6月9日(ロック)生まれになっている。
■イーグルはNSCの同期である、チュートリアルの徳井義実と仲がいい。
■イーグルはDJとしても活躍中。電撃ネットワークのギュウゾウ主催の「申し訳ナイト」ハードコアチョコレート「パンク中学」などにレギュラー出演している。また同イベントではコアチョコライダーズというTHE RYDERSのカヴァーバンドでボーカルを務めている。
■ドラゴンとタイガーはかなりの身長差(ドラゴンが185cm、タイガーが160cm)があるのだが、正座すると座高がほぼ同じである。これはネタにもなっている。
■爆笑オンエアバトルでは塚原愛アナウンサーから、「いつも誰かが負傷した状態で出演している」という指摘を受ける。かつてドラゴンは骨折した状態で片足に黒いビニールテープを巻いて番組に臨んだ事があり、コブラもぎっくり腰をおして出演した事から。


超新塾のロッケンローなBLOG?

超新塾公式ホームページ

禅公式ホームページ


(出典:Wikipedia)
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/87609943

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。