Google
 

ホリ

ホリ(本名、堀 裕人(ほり ひろひと)、1977年2月11日 - )は、千葉県白井市出身のものまねタレントである。ホリプロの関連事務所、ホリプロコム所属。血液型B型。千葉県立船橋西高等学校、日本大学法学部新聞学科卒業。


【経歴・人物】
■高校時代はハンドボール部に所属したスポーツマンである。大学時代は広告学研究会に所属し、4年次には会長を務めた。大学卒業後、広告代理店で半年あまりのサラリーマン生活を経て、芸能界入り。

■芸名はそのまま苗字から。ホリプロコム所属だが、それとは全く関係ない。

■物まねのレパートリーはコージー冨田をも凌ぐ多さである。テリー伊藤、木村拓哉、えなりかずき、城島茂などが有名。また、ものまね芸人である松村邦洋やイジリー岡田なども得意。どちらかと言うと一発出落ちのようなものまねスタイルである。最近では、その人の「絶対言わないこと」のモノマネをよくやる。

■性格は非常に真面目と評判。

■テレビ初出演は素人時代に経験した『笑っていいとも!』の素人ものまねコーナー。因みにその時のネタは出川哲朗。現場で大受けしたことから、後の芸能界入りへのきっかけともなった。

■サラリーマン時代は『ワンダフル』『ダウンタウンDX』のノベルティグッズを作っていた。

■2005年4月16日、レギュラー番組の生放送終了間際に結婚を発表した。相手は北海道出身の家事手伝いの女性。しかも乙葉似らしい。

■金曜ロードショーの『ルパン三世 天使の策略 〜夢のカケラは殺しの香り〜』で、声優に挑戦したことがあった。ただ最初の1シーンだけだったためか、それに気づく人は少なかった。

■最近の悩みは、先輩芸人である原口あきまさに自分のネタを堂々とパクられることである。

■年末特番『お笑い芸人大忘年会』でスピードワゴンの小沢一敬から楽屋ネタのほうが面白いと暴露された。そのネタは武田鉄矢の絶対言わないことで「俺この年になってこんなにオナニーするとは思わなかった」「はい!はい!はい、イッタ〜!」などのSEX描写ネタらしい。他にも、テレビではやらないSEX系のネタがいくつか存在する。因みにモノマネレパートリーの中にスピードワゴンも入っている。

■『渡る世間は鬼ばかり』のファンで、同ドラマの登場人物のモノマネも得意としている。

■『笑いの金メダル』の替え歌大賞では、えなりかずきの封印ネタを用いた替え歌で勝負するが、勝ちたいという執念が功を奏し、5位入賞を果たした。

■2006年2月20日から同年4月20日まで、MSNの企画で「ホリの爆笑ものまね100連発」が開始。MSNサーチの検索で、「芸能人の名前+スペース+ものまね」と入力して検索をかけると、検索結果ページのスポンサーサイトの欄に芸能人のものまね動画が出てくる。

■一時期、俳優座に所属していた。『ミュージックステーション』の美術スタッフに携わっていた為に『笑いの金メダル』の企画では米村でんじろうが得意の科学知識を総動員したドミノに対抗する、芸人たちによるオリジナルドミノを作る際は奇抜なアイディアで大活躍し、渡り廊下を担当。倒れたドミノによってロウソクが発火し、ヒモを燃やし切った反動でサッカーボールが渡り廊下を突き抜けて次につながるドミノを倒すというギミックを考案するが、サッカーボールが思う通りに照準に合わずうまく発射できなかった為に結局自らが人間大砲の要領で渡り廊下間を滑る役目になった。

■父は地元白井の競馬学校の警備員。『スッキリ!』に登場し、息子のホリと共にテリー伊藤のモノマネを披露した。


【物まねレパートリー】
◎あ行
芥川隆行
阿藤快
荒木経惟
石倉三郎
石橋貴明(とんねるず)
伊集院光
イジリー岡田
市原悦子
いっこく堂
井戸田潤(スピードワゴン)
井上聡(次長課長)
岩尾望(フットボールアワー)
上田晋也(くりぃむしちゅー)
内村光良(ウッチャンナンチャン)
ウド鈴木(キャイ〜ン)
えなりかずき
遠藤章造(ココリコ)
太田光(爆笑問題)
大竹一樹(さまぁ〜ず)
岡村隆史(ナインティナイン)
岡田圭右(ますだおかだ)
小沢一敬(スピードワゴン)

◎か行
掛布雅之
片岡鶴太郎
桂小枝
桂ざこば
加藤和也
加藤茶
加藤善博
香取慎吾(SMAP)
金子賢
金子貴俊
菊地秀規(いつもここから)
木村匡也
木村拓哉(SMAP)
クロちゃん(安田大サーカス)
桑田佳祐
劇団ひとり
河本準一(次長課長)
小杉竜一(ブラックマヨネーズ)
小林稔侍
後藤輝基(フットボールアワー)

◎さ行
佐藤祐造(インスタントジョンソン)
サンプラザ中野くん
品川祐(品川庄司)
庄司智春(品川庄司)
城島茂(TOKIO)
清水よし子(ピンクの電話)
清水圭
志村けん
笑福亭鶴瓶
杉山とく子
鈴木紗理奈

◎た行
滝口順平
滝沢秀明(タッキー&翼)
武田鉄矢
田中卓志(アンガールズ)
田中直樹(ココリコ)
田中康夫(新党日本代表)
田中裕二(爆笑問題)
田村正和
津川雅彦
つぶやきシロー
寺門ジモン(ダチョウ倶楽部)
テリー伊藤
出川哲朗
ドクロベエ(アニメ「ヤッターマン」)
徳井義実(チュートリアル)
トシ(タカアンドトシ)

◎な行
長井秀和
中尾彬
中川家礼二(中川家)
中山秀征
永沢君男(アニメ「ちびまる子ちゃん」)
西川貴教
西村雅彦 
野村昭子

◎は行
橋下徹(大阪府知事)
はなわ
花輪和彦(アニメ「ちびまる子ちゃん」)
濱口優(よゐこ)
浜崎憲孝(アニメ「ちびまる子ちゃん」) 
速水もこみち
原田泰造(ネプチューン)
板東英二
東国原英夫(宮崎県知事)
東野幸治
肥後克広(ダチョウ倶楽部)
ビートたけし
ビビる大木
平泉成
福山雅治
フリーザ(ドラゴンボールZ)
藤井隆
藤岡琢也
藤木茂(アニメ「ちびまる子ちゃん」)
蛍原徹(雨上がり決死隊)
堀内健(ネプチューン)
ボヤッキー(アニメ「ヤッターマン」)

◎ま行
前田吟
増田英彦(ますだおかだ)
松尾伴内
松岡昌宏(TOKIO)
松村邦洋
松本潤(嵐)
松本人志(ダウンタウン)
みのもんた
三村マサカズ(さまぁ〜ず)
宮迫博之(雨上がり決死隊)

◎や行
薬丸裕英
八嶋智人
柳葉敏郎
山里亮太(南海キャンディーズ)
山下智久(NEWS)
山口智充(DonDokoDon)
山崎静代(南海キャンディーズ)
山崎邦正
山崎弘也(アンタッチャブル)
山田一成(いつもここから)
山本晋也
ユースケ・サンタマリア
吉幾三

◎ら行
ラッシャー板前
ルー大柴


【絶対に言わないこと】
その人が絶対に言わないであろう事をモノマネで言う、ホリが開発したあらたなモノマネ芸である。「ホリネタ」には、「中尾彬が絶対に言わないこと」が収録されている。

■金八先生(武田鉄矢)…「世の中なあ、金さえあれば何でもできるんだぜ!」「あ〜あ、みんな死ねばいいのに!」「おれさぁ、この年になってこんなにオ○ニーするとは思わなかったよ」「塾に行け、塾に!」」「あ〜あ、下ネタしか思いつかねぇ」

■木村拓哉…「ホリくん、番号交換しない?」「おいちょっと待ってよ」

■えなりかずき…「先にシャワー浴びて来いよ」「俺が女にしてやろうか」「お前ババくせぇなあ」「お前服のセンスねぇなあ」

■中尾彬…「お掃除終わりました」

■ビートたけし…「ダンカンありがとう」「ダンカンごめんな」

■福山雅治…「だっふんだぁ!」


プロフィール(ホリプロコム公式)


(出典:Wikipedia)
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/87776617

この記事へのトラックバック

城島茂 父
Excerpt: 城島茂さん、、、城島茂さん、、、も、この頃リーダーとして頑張ってますか?。。。。(((o・ω・)♪(続きを読む) ホリテリー伊藤、木村拓哉、えなりかずき、城島茂などが有名。また、ものまね芸人である..
Weblog: 城島茂情報ブログ
Tracked: 2008-03-13 02:15

あっちーーーー!!!!!!
Excerpt: 人生初のSМやっちゃいましたw つってもプチSМですが(^−^; 僕は痛いの嫌いなのでS役。 М女をたっぷり調教してやりましたよw しゃぶらせながらムチでビシビシするのは何とも言えない快感でした・・・..
Weblog: まあむ
Tracked: 2008-09-23 07:52

びひゃあぁぁぁぁぁい!
Excerpt: こないだ女にロー夕ーと電マ持って来させてマムコを集中攻撃したよ(`・ω・´) スゲエ声でアンアン言いまくって、もの凄い勢いで9マソくれたよwwwwww 寝て稼ぐのもいいけど、たまには攻めるのもアリだよ..
Weblog: コンプ
Tracked: 2008-10-04 19:40

試写室にてwww
Excerpt: お互い家でするのは嫌だし、ホテルってベタだし・・・試写室でヤってきたww スリルあるし密室感あるし普通よりスンゲー興奮したwwwwww 女もスゲエ濡れ濡れで何回もイってたしw おかげで10マソも貰えた..
Weblog: 暴走
Tracked: 2008-10-25 05:55

スッキリ♪
Excerpt: ちょw 山ちゃんに教えてもらったとこウマすぎwwww そらロレックス買えるわなって話(^^; 試しにやってみたんだけどさ、初めてなのに5万貰えたわwwwww http://cqlfJOHg.sefr..
Weblog: ねつら
Tracked: 2008-12-06 21:25

パチン-コ最高ーーー!!!
Excerpt: ここで稼いだ金を使って毎日パチ打ちまくってるよwwww まともに仕事しなくても余裕だしウハウハすぎwwww
Weblog: 啓次
Tracked: 2009-05-04 11:12

破裂寸前だわwwwww
Excerpt: 熟女の攻め方ってねちっこい!全身リップでチ−ンポだけ放置されてギンギンの真っ赤に!!「おちんちんもさわってください!!(;><)」って泣き声でお願いしたらやっとお口でイかせてもらえたよぉwww
Weblog: ヘタレ将軍
Tracked: 2009-12-08 16:58

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

